KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイ ア ケ アクア・ビーチ Kaiakeakua beach(ピア)

あろは〜 

いい風が吹いて心地よいコナです。

秋の風は、カヒコ(古い)の懐古心をくすぐります。

今日は5年ゆり組からの親友の誕生日。

その頃から学級委員で賢かったお人やさかい、、、

子育てとかで忘れていた夢を実現させはって

(本人曰く半分後悔。。)頑張ってはります。

初公開の、日本で撮った写真です。

f:id:KonaHawaii:20201021112813j:plain

2年前の今日、ハワイからマイレのレイを持って行きました。

「Dear Lord」は放出駅前(この漢字は

関西人かどうかの踏み絵、PCR検査)

なんと、ビルの4階にあり、階段のみ、

コナのローカルの半数は2階ぐらいで挫折するか、

狭くて体が入らなくて諦めるような場所。。。。

しかし。。。

DearLord!というからには、やっぱり上へ上へと、

上り詰めなあきまへん。

手ぶらでも登れないハワイのロコをいつも見ているので

ウッドベースを持って上り下り、でびっくり、

ドラムセットを持って上り下り!には

感服のいたり、脱帽🙇🏻‍♀️

 

この4階上り下りが店主の健康の秘訣、

元気の素はふくらはぎ、腓腹筋。

通ってはるお客さんも、筋力つきまっせ、

で、お得なジャズ喫茶。

今も換気に気を付けながらライブをやってはります。

検索して、自動翻訳したら

Dear Roadになってはりました。

 

f:id:KonaHawaii:20201021115150j:plain

放出は、めちゃパワースポット

第一に名前からしてエネルギーを放ってんねん地名

ですよね。

2018年の10月21日は、

DearLord 近くの阿遅速雄神社のお祭り

ご神木がまた凄い!

誰もいなくて親睦を深めることができたし、、

時間つぶしに、たまたま寄っただけなのに

誕生日を祝うかのようなタイミングで、

パワフルすぎる捻り踊りを、目の当たりにしました。

これぞ神の思し召しなのか、、ありがたいことで、、、

出雲の阿国の再来か、龍か、麒麟か、、

まさに、DearLord 🙏🏻 神さま!アロハケアクア!

いやはや、、あちはや、、ごっつ感動しました〜。

おおきに〜

関西に住んでたら習いに行きたいけど、

誰でもというわけにはいかへんのやろな〜

f:id:KonaHawaii:20201021120709j:plain

知らん人ですが、なぜかハワイやったので

写させてもらいました。

 

Lord とGod の違いが日本人にはわかりにくいですよね。

Lord は「主」我々はちっぽけな存在で、この「主」が世界を

動かしている。 ジョン・コルトレーンはアフリカの奴隷の

悲しさを表したくて、奴隷主への訴えも伏線に入れて、

この曲を作ったのでしょうか。 

DearLordさんに聞いてみましょ

「Lord of Rings 」では「王様」の意味ですよね。

大名の英訳はLord でした。

 

閑話休題、ハワイに戻ります。

ハワイ語で作曲することは「Haku」といいます。
Lord も「Haku 」といいます。

曲は、天の主から降りてくるもの?かもしれません。

よく使うのは「Ke Akua」神、神々=ナーアクア

f:id:KonaHawaii:20201021124103j:plain

   ↑ホヌがいます。右ヒレが折れてるやつです

昨日は、我が古巣へ帰らなん!と

カイアケアクアビーチに行きました。

この岩場は700年ほど前に、

神と紙一重のウミアリロア王が造らせた桟橋、

奥に見えるのが現在の桟橋(ピア)

昨日は最高潮の満潮でビーチが全部波に埋もれていました。

桟橋もコンクリートの波よけもアリイドライブも

皆、波を被り、いつまでもつかな〜と、、

ケ アクアのパワー、自然の力を改めて感じます。

人間は所詮、ちっこい存在

f:id:KonaHawaii:20201021130909j:plain

カイアケアクアビーチから100mほど泳いだだけで

会えるイルカ達、、マハロナーアクア!!

キリスト教ではGodは唯一の存在なので

「ケ アクア」と言います(大半のハワイアンがクリスチャン)

私は、昔のハワイの、ナーアクアを使わせてもろてます。

 

カイルアピア、海(カイ)やけにワクワク有難や

 

f:id:KonaHawaii:20201014121202j:plain

さて、ここはどこでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

できるだけ階段使って、足を鍛えましょ

おおきに〜 ありがとさ〜ん