KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ボディー・グローブ(グラブ) Body Glove

あろは あひあひ〜

旧暦の8月1日です。

明日はヒロの月

 

陸上は、めちゃ暑い日でした。

海上は快適! 

Body Gloveは1988年創業

前に一度乗ったことがあります。

今はコースが全く逆方向。

7時半にBody Gloveのオフィスでチェックイン

体温を測ってもらい、歩いてピアまで行きます。

オバハン4人とMr.元社長さん

彼の隠居祝い?tutuさんの再就職祝いetc...

来週から観光客が増えそうなので

格安の今のうちに行っておこうというのもあり、、

f:id:KonaHawaii:20201018142432j:plain

キャプテンがシャカをしてくれました。

「カノア2世」という名の船

カノアは器、多分vessels(容器、船)のハワイ語

65 footのカタマラン、普段の25%ほどしか乗船してない感じ

8時に船出! すぐ、パック入りのヨーグルト、フルーツ、スコーンが

出てきました。コーヒーも飲み放題

f:id:KonaHawaii:20201018143446j:plain

カメハメホテルの前でイルカが出迎えてくれました。          ↑

右の背びれが曲がってる子、見えますか?

ボートにやられたのかもしれません。

この辺りは私たちオバハンスイマーの庭

 

マジックサンドの沖でもいるかの小さい群れがいました。

f:id:KonaHawaii:20201018143923j:plain

目的地のレッドヒルまで45分ほど、

カノアを、もやいブイにつないだ後2時間ぐらい遊びまくります。

鉄分がめちゃ多いらしく、こんな赤い地層があるのを初めて知りました。

ホクリアのゴルフ場の下に当たる海です。

 

滑り台に甲板からの飛び込み、SUP何でも一通りやりました。

遊びまくっていて写真撮る暇なし!

f:id:KonaHawaii:20201018144713j:plain

この男の子は飛び込み37回の記録を作っていました。

妹はなんと産まれて2ヶ月

Gさんは、バク転宙返り飛び込みが得意なのですが、

この船では禁止されていました。

f:id:KonaHawaii:20201018145251j:plain

私たちは山あり絶壁あり五段壁ありの水中景色を満喫。

Gさんが見つけた伊勢エビの殻、水深4mほどの所の窪みに

脱ぎ捨ててありました。

新月なので古い殻の背中の真ん中から出たようです。

壊れていないので脱皮したての証拠。

昔、アワビ採りでならした私が潜って取ってきました。

脱いだばかりの中身の方を捕まえて食べたいものです。

f:id:KonaHawaii:20201018150435j:plain

帰りは、ケアラケクア湾周りの船から眺める景色、
ここはキャプテンクックが殺された場所。

ランチは、チキン&トマトサンドと紫キャベツのコールスロー

クッキーやチョコも出ました。

ソフトドリンクは飲み放題、私はジンジャーエール

カクテルは有料ですが、飲みまくってる人もいました。

 

クジラがマウイまで来ているそうなので

沖に出てクジラやら大物探しをしながら、戻ってきました。

クジラはどうやら、まだ、かな、、

f:id:KonaHawaii:20201018150839j:plain

カイルア湾に帰るわ、と戻って来ました。

ここの海が一番綺麗な色

このフックを、もやいブイに引っ掛けてから係留するのです。

予定通りの12時半、最高の1日でした、、、とさ

 

日頃、このカノアの船を横目で見ながら泳いでいて

「お金使って船になんか乗らなくても、泳いでる方が楽しいさー」

と、豪語していましたが、、、

 

かのわない、カノアの上からコナ観光

 

さて、マウナケアとマウナロアは山の名前ですが

マウナラニは何でしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神

暖かくヌクヌクとお過ごしください。

まはろ ぬい