KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オヒアレフア ohia-lehua

あろは かかひあか〜

今朝は朝寝を決め込んでいたのですが

金星?の視線が気になって起きてしまいました。

おかげで月見ができました。

f:id:KonaHawaii:20201013023558j:plain

拡大したらブレてますね、一写入魂 (入筋)オバンは筋力。

カーロア・クーのルア(2番目)の月、旧暦8月26日

 

横須賀のパワフルお母さんの80歳のお誕生日です。

靖国神社の大祭の日に、そこの、ご近所で生まれたそうです。

体重が40kgもない痩身ですがヒーラー

ヒラリと身を翻しての木登りが得意

ずっとお元気でいてくださいね。

 

お電話をしてみました。「今までで一番元気よ!

コロナに感謝してるの。喜んでいれば、うまくいくのよ。

怖がるとね、犬と一緒で噛みつきに来るの。

ウィルスは犬よりも正直で嘘をつかないんだから、、、

今度同級生4人でコンサートをするの。」とのことでした。

 なるほど、げに、むべ、

考えてみれば、ウィルスは人類の大先輩です。

鍼灸師で 声楽家、ずっと現役でご活躍中。

 

f:id:KonaHawaii:20201013024755j:plain

タピオカ・ウベを作りました。ココナツミルクと生砂糖少し

村松小農園の美味しいドリップコーヒー

一杯だてという細かい芸当がアメリカ人には向かないらしく

(アメリカにはヤカンのない家が多く、お湯を沸かさないし、、)

ドトールや村松さんぐらいでしか手に入りません。

 

吹くからに秋の草木は生き生きと、ウベ海風をエカといふらむ

(パロディ短歌でした。) 

雨の時期が終わり雑草は少なくなりました

 

f:id:KonaHawaii:20201013025800j:plain

レフアの花もやっぱり春にたくさん咲きます。

赤い部分は雄しべの集合体だそうです。

フラでペレの曲を踊る時の装飾によく使われます。

白いウブ毛で覆われているのは蕾

カ リコ レフア、あどけないワヒネに例えられ

ハワイアンの歌詞によく登場します。

 

私の18番は♬パウオア リコ カ レフア♬

ホノルルのパウオア渓谷のレフアの歌

私が踊ると、あどけなさゼロ、スカートをチラチラ挙げ

目も当てられない下品さ。河内のオバン前歴が露見します。

この歌のレフアの蕾は日陰者みたいな意味があるようです。

♪朝陽の当たらぬ家?

 

f:id:KonaHawaii:20201013033112j:plain

Hakalauマウカ(山中)のオヒアの木

近年、オヒアが伝染病にかかり枯れていっています。

去年まで、さかんに警告がされていましたが、

今年は人間の病気に気を取られ、それどころではありません。

ひょっとしたら人間の行動範囲が狭まったので

自然の病気の蔓延が収まっているのかも。。。

 

オヒアの大木は柱によく使われます。 

f:id:KonaHawaii:20201013035235j:plain

この邸宅のオヒアの柱は、最近の耐震基準をクリアするため

中に鉄骨を入れる大変な工事をされたそうです。

 

ペレがオヒアという青年に一目惚れして

その恋人、レフアとの仲を引き裂いた話は

ハワイ島観光ビギナー編

オヒアとレフアは、今生で一緒になれないので

植物に身を変えて結ばれているのです。

レフアの花を摘むと二人の涙で雨が降るそうです。

f:id:KonaHawaii:20201013043633j:plain

テレビ画面を写したガラ系写真ですが、

黄色いレフアの花盛り、レイ、レイポオ、クペエ

黄色は珍しいので摘む苦労が伝わります。

大雨になりそうな花の数、、、

フラ・プラクティショナーはプロトコールに法って

お祈りをして摘むので大丈夫です

オレンジ色のもあります。

ミツバチ2匹付き、
これはグリーンウェルの植物園のレフア

 

レフア編むオヒアの木陰お冷や飲む

 

お冷やよりビールが合うコナの昼下がり、、

仏教の信者の人が戒律を学んでいる時に

英語で言われた言葉の、LとRを間違って聞き取って、

キリンビールを飲まないようにしたそうです。

 さて、どういう戒律でしょう?

 

tutuさんのCovidテストの結果、何も連絡がないので

negativeだということです。正式な結果は郵送されるそうです。

 

インド映画のシンクロソングはおもろいでっせ

ヨドバシカメラの歌もいけまっせ

 

マーラマ・ポノ🙏  

喜んでいましょう。

ゆっくりお風呂に浸かりましょ

生きとし生けるもの、魂になったものにもマハロ〜