KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ナホクハノハノ アウォードNāHōkūHanohanoAward

あろは あわけあ!

ぺへあ おえ?

今朝は2時間近く泳いでぐったりしています。

ターコイス色の水にすっぽり包まれた至福感

君といつまでも、、

 

このところ夕暮れの色も毎日こんな感じ

f:id:KonaHawaii:20201008083841j:plain

そして、天空で木星がまず輝き、

オレンジ色っぽい火星が東の雲間から出て来ます。

 

f:id:KonaHawaii:20201008084143j:plain

10月1日の満月の時の、、、火星が右上に見えますか?

星を撮るのは難しすぎ、、誰か加勢しておくれ、手を貸せい!

 

ハワイの音楽のレコード大賞

「ナーホークーハノハノアウォード」=スター達の栄誉賞

の発表が10月10日に迫って来ました。今年で43回目、

例年5月にホノルルで開催されていましたが、

9月に延期され、それもキャンセルされ

この土曜日にバーチャルで放映されることになりました。

ノミネート・アーティストを皆んな収録し、

受賞の感想も前以て撮りおきしてあるそうです。

 

10月10日午後7時から10時 KHNLテレビで放映されます。

ハワイ語力、Jazz、レゲー、ウクレレ、、

最近はレベルが上がって来て受賞スピーチも

ハワイ語でできる人が増えています。

 

インターナショナル部門での

日本人アーティストのレベルの向上は

特に素晴らしく、感動ものです。

f:id:KonaHawaii:20201008092221j:plain

Made in Japan のハワイアン・ミュージックの世界に

明るい、夜明けが、、、陽の目が見えて来ました。

 

今年は知り合いのデュオ「Hiliu」がノミネートされているので

めちゃ楽しみです。『Be Still My Heart』

リリウオカラニ女王への敬愛の念が込められているのかな、、

 カヒコのチャントまでちゃんと朗々と堂々と歌っています。

 

日本が誇るトリオ「Kaulana」のアルバムも聞き惚れてしまいました。

『Ka'apuni』というアルバム。カアプニ(ツアー)できない今だから

追加ポイントをあげたくなります。(誰もあんたに、頼んでへん)

その辺のロコの人よりハワイ語の発音もいいし

歌唱力も余裕で、ハーモニーもさりげなく、、

 

リョウ・ナトヤマさんのウクレレも上等!

ウクレレ・スイング・トリオもご機嫌なリズム

いやー、音楽ってほんとうにいいですね〜

 

  ヤシの葉の葉の陰から見る星赤し

   ハノハノ〜

 

ハワイ語の発音には、濁音や、

「s」「sh」「ch」「z」など耳に障る音がないので

マイクを通しても雑音が入りにくいし、

気持ちよく聞こえる感じがします。

言葉は皆、母音で終わるので、伸びやかで、

ひたすら穏やか〜〜、今日の海のよう、、

f:id:KonaHawaii:20201008092439j:plain

 さて、ここは何というビーチでしょう?

今朝8時、人が1人しかいませんでした。

f:id:KonaHawaii:20201008155423j:plain

マニニオワリビーチが本名、ケカハカイ(海岸)州立公園

午前8時から午後7時までと書いてありますが、

朝7時半でもゲートが開いていました。ハワイですね〜

 

マーラマ・ポノ🙏  冷えないようにお大切に!

こちらもマウナケアの方から冷たい風が吹いて来ました。

マハロ ナー アクア   皆さまマハロヌイ