KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ノホ noho(座る、住む、結婚する)

あろは あひあひ〜

ぺへあ おえ?

今日はコナには珍しく一日中、花曇り

昨夜の雷が、山の上にミゾレでも降らせたかなと

思うような涼しさ、、

マウナケア(マウナアワケア)からの

冷たい風がコナのPapa(大地)でちょうど良い温度に

なって吹いています。

f:id:KonaHawaii:20201027110528j:plain

今朝は、ハサミをラッシュガードのポケットに忍ばせ

シュノーケルにマスクとフィン、完璧な装備で

ロイヤルコナリゾートの前の海へ!いざ!

f:id:KonaHawaii:20201027111104j:plain

近すぎてピンボケですが、日本製のハサミは最高、

一昨日、見つけた海底のサンゴに絡まった釣り糸を

回収するのが、今日の我々のミッションnot impossible

おととい素手で引っ張って指が切れそうになり

断念したのです。山立てで場所を記憶、、

これが、めちゃ難しい。。

 

海でのナビゲーションは、例えば、、

陸地の木のてっぺんと真下の岬、の上下2点

そこから腕を軽く広げたぐらい(90度)離れた所の

山頂と真下の岸壁の岩、の上下2点

の計4点を結んだ中心の地点を定めるもの。

だだっ広い原っぱに埋めた宝探しをする時にも使えます。

相棒さんが先に見つけました。

二人で5回ずつほど潜り、やっと、糸と重りを、

サンゴとパイプウニから外しました。

f:id:KonaHawaii:20201027112517j:plain

陸に上がってアスファルトの駐車場で、水着に挟んでいた

二人分の戦利品を出してみました。

数十メートルありそうな釣り糸、魚の口に入ったのや

亀のヒレに引っかかったのを、何度も見ています。

 

おまけに岩場にも太い釣り糸が結ばれていました。

これから、ずっと、ハサミを持って泳ごうかな。。

Jack’s Divingのラッシュガードはポケット付きで

ちょうどハサミの大きさ。。

f:id:KonaHawaii:20201027114219j:plain

まさに保護色、またもや目の検査画像。

2匹(2頭)のホヌが見えれば視力良好。

二人で釣り糸を取ったら、亀が2匹でお礼に来てくれました。

 

f:id:KonaHawaii:20201027114903j:plain

昔のメリーモナークのカヒコの「白い亀」のフラ

(テレビ画像ですみません)

半分以上座って踊る「ノホ」の曲

ホヌの生態をよく表していて、上手さを見せつけず、

ユーモラスな楽しさで観客を魅了していました。

f:id:KonaHawaii:20201027115638j:plain

TutuWahine(おばあちゃん)が観ているところで

後方ぺったんこの「ノホ」を見せるモオプナ(お孫)ちゃん

この姿勢を保ったまま起き上がると

拍手〜!と指笛、歓声、、、

 

子供の入門フラには「ノホ」が良いといいます。

ステップを習うより先に

落ち着いて、自分を低くし、グラウンディング

体幹をしっかりさせることを学ぶのがフラ

コアの筋肉を鍛えるには座ることが大事です。

 

坐禅もただ座っているように見えますが

腹筋背筋をびっくりするほど使っています。

 

1)あぐらをかき、2つの坐骨の上に体重を均等にかけます。

2)背筋を伸ばします。頭頂が天からの糸で持ち上げられていると

  想像して息を大きく吸います。

3)肩をできるだけ下げ、お尻は地面に溶けていくぐらい

  ピタッとつけるように、息をゆーっくり吐きます。

4)オレンジ色の光に包まれている自分を想像し

  口角を上げ、にっこりします。

5)はい、そのまま10分! 深呼吸しながら

 

「ノホ」は「落ち着く」という日本語に近いかもしれません。

結婚することも「落ち着く」と言いますよね。

ノホ アウ マ コナ=コナに住んでいます。

ノホ アウ マ ヤーパナ=日本に住んでいます。

 

のほほんとノホで心を見つめよう

 

今は落ち着く時、じっと座ってコアの筋力を養う時かも。。。

♬ He noho papa ♬の曲を聴くと

バタバタ必死で頑張らなくていいと思うようになります。

この曲はジャワイアンと昨日も書きましたが

ジャワイアンってどういう意味でしょう?

 

 エ マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ 

アジア人なら胡座か正座をしてみましょ

Stay safe!  おおきに〜