KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ジャックス・ダイビング Jack's Diving Locker

あろは まい え〜

夕べはKūの最後の月が沈んだあと、星降るような夜になりました。

そろそろ上弦の月、'Oleの月に、、、

f:id:KonaHawaii:20201024043719j:plain

数少ないコナの娯楽施設? 

こういう単純な物でも、めっちゃ楽しめる幸せな人たち、

見習いたいものです。

人魚なのだけど、ギョギョ、、大阪マリン時代からの潜り仲間さん

幸せかどうかは本人次第。。ちっぽけな「おもろいやん」を逃さず、

最大限に拡大して「おもろすぎ〜」にするんや!

これは、ジャック・ダイビングの潜水プールの前に置かれています。

f:id:KonaHawaii:20201024044857j:plain

昔、大阪環状線森ノ宮駅から7mの潜水プールが見えていて、

嬉しがりな人たちは、そこでScubaのライセンス(C-card)を取得して

喜んでいました。 不思議なことに、40年前に取得したC-cardが

今だに何の更新もせず、有効なのです。

でも、もうScubaはいいかな。。

泳いでいるだけで、こんなん出て来はるし。

f:id:KonaHawaii:20201024045509j:plain

昨日のエイ(マンタ)の舞い踊り

この子の尻尾は半分白く、腹面も黒い点が少なそうです。

20年ほど前に6人で、ボートをチャーターし空港沖まで、Scubaでマンタを

見に行ったのですが、めちゃ寒いし、待っているのが大変だし、

一枚だけ来たけれど3秒ぐらいで見えなくなったし、、

同行した人はバブルリングを作るのに集中しててマンタを見逃すし、、

一人$200以上かかったし、、、

 

昨日は水泳で(でもちろん無料)30分、マンタさんが付き合ってくれはったし、、

f:id:KonaHawaii:20201024050308j:plain

カイルアのココナッツ・グローブ・マーケット・プレイス内

グリーンの屋根はOutBackSteakHouse

NAUIのライセンス取得コースの講習中のようです。

クリスマスには、サンタと水中写真が撮れます。

 

1981年、JackさんというNAUIのダイブ・インストラクターが

オアフとコナで創業、Jackさんは亡くなったそうですが、

コナ店は成功して、2003年にはこの店舗とプールが落成。

2005年には、KonaCoastDiversというダイブショップを

買収し、ハーバーの店もJack'sとしてオープン。

2006年、2007年と新しいダイブボートを購入して

友情とアドベンチャー・スピリットをモットーに順調に

やって来られました。

Covidは大打撃ですが、負けずに頑張って営業してはります。

魚の図鑑でも買いに行ってあげてください。

8amから4pmまで開いています。

f:id:KonaHawaii:20201024052112j:plain

待望の老眼レンズのマスクを買いました。

まさか、コナの田舎で度付きのマスクが買えると知らず

ずーっとゴーグルだけで潜っていたのですが、、

目の前で手早くレンズを入れてくれはって、感激しました。

右は40年前に大阪マリンで買った物でまだ使えます。

値段は今の方が安くなっています。

ふと気になりましたが「marin」とは何語でしょうかね。。

スノーケルは40年使い慣れた、昔のデザインの方が好きです。

水中でグビグビ泳ぎまくる私には、上等スノーケルは邪魔でした。

f:id:KonaHawaii:20201024053627j:plain

どこのお店も大変だろうと思いますが、、

しっかり「Happy Haloween!」とあちこち楽しいディスプレイ

これグリーンだったら甲羅をつけてカッパにするんやけど

ハロウィーンの衣装、、

 

ハーバーの店は、6:30amから3pm

朝食とランチのテイクアウトもしてはります。

 

ダイブショップ だいぶマクレ(シニア)の客が増え

 

老眼マスクがゲットできて、ありがたいことです。

コナにあるとは思わなかったので非常高興🙏🏻

ダイビングに関しては都会のコナでした。

f:id:KonaHawaii:20201024083318j:plain

さて、昨日のランチ、最高でした! どこでしょう?
 復習も兼ねて、、、

 

マーラマ・ポノ🙏  やおよろずの神々ありがとうさんです。

 お風呂であたたまってお幸せに〜

まはろぬい〜 めけあろは