KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナ・アクアティックス KonaAquatics

あろは かかひあか〜

日本は冷ややかな秋風の立つ頃ですか?

コナも早朝だけは10月やなぁ、という感じの

おっとりした日差し、、

f:id:KonaHawaii:20201003062045j:plain

今朝5時半ごろ、マへアラニの月と火星が並びました。

今日お誕生日の方に、ケ アクア(神様)からのプレゼント。

私の近辺のVIP、お二方のお誕生日。

ハウオリ ラー ハーナウ!

f:id:KonaHawaii:20201003061743j:plain

と、いうわけで水泳チーム

この帽子はシャーク・プルーフ、サメ除け付き、で$10

私のは古いロゴです。$5で買って10年使ってます。

どこがサメ除け?、、

帽子を被って泳いでいると、

前からKONAのKOの文字が見えるのです。

それを見たサメが「KO負け」するのです。

昨日もサメを見たのですが、Knock Outされると

思ったらしくあっという間に消え去りました。ほんまですぅ。

f:id:KonaHawaii:20201003063422j:plain

今日が、お誕生日のコナ・アクアティックスのコーチ、スティーブ

写真がこれしかありません。

イルカを撮っていたら、たまたま、いてはりました。

 

1998年にライフガードのテストを受けた時

偶然、スティーブと一緒でした。

500mの泳力テストで、私が200mほど泳いだ時

もうプールから上がっている奴がいてビックリ仰天。

 

その時はスティーブのことを知らなかったのですが、

めっちゃ有名な人でした。

 16歳の時、金持ちのスポンサーに見込まれて、

アメリカ本土から、東京オリンピックに

連れて行ってもらったそうです。

将来有望だったので、下見として、、

1969年に自由形で全米記録を立ち上げています。

最近は70歳−74歳のバタフライの全米記録も更新しています。

f:id:KonaHawaii:20201003073917j:plain

5月の写真です。Steveはイルカと同じスピードで泳ぎ

同じ深さに潜っていました。

 

アクアティックスは、青年アスリートの育成、

トライアスリートのサポート、ウォーター・ポロの練習、

マスターズ、、とたくさんのプログラムがあり

全てSteveが中心でした。

 

2003年から18年、週に3回泳いでいたのに、

プールの写真が一枚もありません。

いつも携帯を車に置きっぱなしにしていました。

去年はプールが8ヶ月故障で使えず

マスターズの練習は朝6:15からピア(カイ ア ケ アクア・ビーチで)

f:id:KonaHawaii:20201003075125j:plain

練習の途中で、やっとサンライズ 

コナ・インの前、ブイまでを何往復もしたり

緩急取混ぜた練習法とか、メニューに工夫がされていて、

楽しかったのですが、

Steveはカヤックの上から監視をしたり、

カヤックを盗まれたり、で大変でした。

f:id:KonaHawaii:20201003075904j:plain

これが、最後の海でのマスターズの練習。

去年の10月21日。その後、今年の3月までプールに戻りました。

今は、いつプール練習が再開できるかわかりません。
Steveは、26年コーチを続け、大会を運営して来ましたが、、、

 

covidのおかげで、いろんな海で楽しむことや

朝、6時に慌てて家を出なくてもいい生活、を覚えてしまった私は

もうプールに戻らなくていいかな、、と思っています。

そういう波や空気を感じたのか、

Steveはコーチを引退することになってしまいました。

彼はマクレになってもコナ・アクアティックスを続けていくだろう

と、思っていた人にはショックです。。。

 

スティーブはアクアティクスのアクアなり

 

ところで、マクレの意味は何でしょう?

 

サプライズが多いですね。

今日のニュースは、昔の日系人なら「Bachi!」と言うかも出来事

だから、花札の方がええ、ゆうとったぜよ〜

だから、アメリカの医者、薬、サプリ、は、、、

マスク、ゴロゴロうがい、手洗い、や。

他の人の悪口をテレビで言うのも、、、

こだまが返って来るんやで、木霊、言霊、、

 

マーラマ・ポノ🙏  ホ'オ ポノポノ🙏🏻

八百万のアクア、読者様、マハロ・ヌイ

メ ケ アロハ〜