KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハロウィーン Halloween

あろは&はいさい! Happy Haloween!

満月ですね〜 火星が見えます?

f:id:KonaHawaii:20201031073930j:plain

スクリーンの汚れのようですが。。。

ハロウィーンは、

クリスマスを祝わないクリスチャン達

の祝日だったそうです。

 

お盆の迎え火とも似ています。

カボチャのランタンを置くところもちょっと。。

お盆は、家族単位で先祖を思いやる日ですが、、

Haloweenは「All Sait Day」全聖徒の日

のイブ(前夜)

キリスト教会の聖徒や殉職者など、

過去に亡くなった教会関係者の

魂を祀る日の前夜祭。

本当はその次の日曜(11月の第一日曜)に

キリスト教会で行われる集会の方が

大切だったようです。

私の親が関係していた「日本キリスト教団」の

教会では「永眠者記念礼拝」と呼んでいます。

f:id:KonaHawaii:20201031075655j:plain

アメリカでは子供達がお菓子を、

やたら滅多らにもらえる

菓子の日と化してしまいました。

たくさんくれる家があれば、

何度も同じ所を行ったり来たりして

自分の体重より重いぐらいのcandy(お菓子)を

集める子もいるくらい。

スーパーでも9月からcandy売り場が、

レジの横に格上げされ

百ドル分ぐらいのcandyを買う大人も

たくさんいました。

 

昔、コナの小学校で日本語のクラスを

受け持っていたのですが、

ハロウィーンの翌日は、砂糖の過剰摂取で

ハイになってる子が多すぎて

授業にならなかったり、、

 

今年はやれやれです。

飾り付けをしている家は去年より多いような

気もしますが、、

うちは蜘蛛の巣だらけで、黒っぽい猫がいるので

既にお化け屋敷。

明日コナでは仮装する人たちが、

たくさん出没するという噂も、、

f:id:KonaHawaii:20201031080559j:plain

相棒さんの家では毎年、

水泳仲間の仮装パーティーでした。

ハワイでは、St. Patrick Day も ひな祭りも

カメハメハの誕生日も 何でもお祝いします。

 

初めてハロウィーン・パーティーに行ったのは

44年前、あの頃は仮装して歩くなんて、、

ありえず、、

当時住んでいた名古屋、のお店のトイレで

着替え、化粧したのを

うっすら覚えとるで、いかんがね。

準備することを「まわしする」と

言うとったでなも。。

 

昨日の海中写真は、カイルア湾の水泳コースの

ブイのロープに結びつけてあった

バービー人形の骸骨頭

毎年、ご丁寧に結びつける人が、

おりゃーしたんだわー。

(プラスチックが海のゴミにならないよう

祈るのは私と相棒さんですが)

                photo by D

初公開!! 私以外の人が撮った写真

被写体は私と、うちのPō 

我ながら、ごっつい腕でいかんがね、

Pōは「何しとりゃーす。

いかんわ、ぼうしてくれるんにゃー」顔。

相棒さんから犬猫仮装用のカニを借りました。。。

 

ハロウィーン ウィーンに行ってこんにちは

(英語ではウィーンと言わずViennaでしたが)

 

口直しに、お気に入りのもう一枚

f:id:KonaHawaii:20201031083943j:plain    photo by D

「ぼくぁ、しあわせだな。。。」

というわけで今日は「カプ」破りをして

相棒さんの撮った写真を2枚も載せました。

 

さて、ハロウィーンに付きものの、

幽霊、ghostですが、、ハワイのロコ達は

なんと呼ぶでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

ホクからマヘアラニの月を、

楽しんでちょーでゃー

癒しの光を放ってくれとるでね〜

ありとね (「が」にアクセント)