KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ロイヤル・コナ・リゾート RoyalKonaResort

あろは あひあひ〜

今朝はMauliの月、極細すぎで暁光に押されて

見えませんでした。その分星が輝いてました。

今朝、金星が出てきた所から、火星が日没と同時に出てきました。

f:id:KonaHawaii:20201016145121j:plain

イルカ出現率の高さを誇る、ロイヤルコナの前の海

10年くらい前まで余り出ませんでした。

このところカイルア湾にたまにしか行かないので

50%の確率で、出会っている感じ、、、

毎日泳いでいるGさんというバアさんは今朝

Box jellyfishという過激なクラゲに刺されたそうです。

私はBox jellyを一回しか見たことがありません。

カツオノエボシの破片には、何度か刺されたことがありますが、

あっつーいお風呂に入るとすぐ治ります。

f:id:KonaHawaii:20201016150135j:plain

私と相棒さんはクアベイに行き至福の時を過ごしました。

ボックスクラブの写真が辛うじて撮れました。

やっぱりカレイの子と一緒にいました。

 

コナクラブの子供達も数匹見ました。

でかいやつは美味しいですよ。刺身で食べられます。

カニというより伊勢海老に近い味です。

f:id:KonaHawaii:20201016150614j:plain

今日からこのロイヤルコナが営業再開したそうです。

7ヶ月休業したことになります。

カイルア湾に浮かぶ巨大な船のようなデザイン。
手前の青い覆いはHuggo'sというレストラン、まだ休業中。

 

今日から、米国本土からの旅行者は、covid陰性証明書を手にしていれば

二週間の検疫免除でハワイに来られるようになりました。

が、日本からの旅行者は、日本のテストの証明では、

こちらの基準に沿わないらしく、まだ、検疫免除が出されていません。

あと二週間ぐらいで、日本やカナダからの旅行者の陰性証明ができる

いい方法が発表されるはずです。

f:id:KonaHawaii:20201016151637j:plain

高い3棟がロイヤルコナ

1968年に完成した時には、カイルア・コナ随一の

ランドマークとして君臨しました。

25年以上、「ヒルトン」の経営だったそうで

クプナたちはヒルトンと今だに呼んでいます。

私はここで朝食を食べるのが好きで、、

f:id:KonaHawaii:20201016154331j:plain

この真横で海風に吹かれながら、、

味噌汁、納豆、鮭の西京焼き、エッグベネディクト。。。

イルカのジャンプを見ながら食べれて最高、、

私と一緒なら皆カマアイナ値段の朝食ビュフェ、良かったな〜

 

ロイヤルの客を思いやる食べ放題

 

f:id:KonaHawaii:20201016154833j:plain

夜はライブも週に2回あって、

木曜は毎週違ったアーティストが来て

めちゃ混んでいました。

ロックにレゲエにハワイアン何でもこなす

ブラザー・ノーランドのライブは

いつも盛り上がっていました。

♬パパリナ ラヒラヒ♬  ♪ウルパラクア♪

を踊らせてもらったことがあります。

今となっては、なつかしや〜

 

f:id:KonaHawaii:20201016162008j:plain

さて、これは何の実でしょう? 

 

昨日、買ってきたアイス、Bobaはクイーンズより

甘みが少なく硬めで溶けにくく食べ易かったけど、、

黒糖の香り高い「小美」ブランドの方が好きかな、、

 

新月ですね。新しいことをトライしてみましょう。

苦手な人や虫にアロハと唱えてみましょう。

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

感謝ハムニダ。