KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アイアンマン・カフェ Ironman cafe

あろは あういならー

今日の海は長潮、日に一度だけの満潮と干潮

潮の変わり方が緩やかなので波もあまりなく

サーファーがいなく、スイマーも3人

アイアンマン歴11回、というお姉さんと泳ぎました。

 

明日はアイアンマンが予定されていた日

アイアンマンのイベントで、一番嬉しいのが、、、

f:id:KonaHawaii:20201010121339j:plain

この水上カフェ! ピアから200mほど泳いで行った所

キニキニという名のwa'a(カヌー)から、

小さいカップのコーヒーを出してくれます。

誰もお金を持って泳がないので、無料です。

パワーバーも食べれたりします。

私はアイアンマンじゃないのに、コーヒーだけ飲ませてもらうので

陰でひっそり飲みます。ずーっと立ち泳ぎ💦

以前は、海底にバナーが貼ってあって

→ Ironman Cafe と道しるべが作られたりしました。

レースの前の水・木・金曜日の三日間

海上に浮かんでいるウキウキ・カフェ

 

立ち泳ぎしながら飲んでも

美味しくないのですが、、

これはmust、の年中行事になっていました。

f:id:KonaHawaii:20201010165737j:plain

当日の水泳の様子です。

連なって、海の皺のようになっています。

水泳2.4マイル、バイク112マイル&フルマラソンを

終えるとゴールで「You are an Ironman!」と言ってもらえます。

f:id:KonaHawaii:20201010162431j:plain

これはスポンサーのドリンクの会社の広告塔

フォードがスポンサーだった時は

賞品の車が海上に浮かんでいました。

 

日が暮れた頃から、ボランティアのマッサージ

これも年中行事

レース後のアスリートをゴールの後ろのマッサージテントで

30人ぐらいのセラピストがボランティアをします。

私は、鉄人10人ほどを次から次にロミロミ

平気な人もいれば、痛々しい人も、

震えが止まらずメディカルテントに連れて行かれる人も、

それぞれの過激なドラマがあった1日、

アスリート達はマッサージの至福感に浸ってくれ

こちらは元気をもらいます。

f:id:KonaHawaii:20201010170526j:plain

これは2016年の、日本男子のイナダヒロムさん83歳の時の余裕のゴール

ゴール横のレストランで食事をしていて、たまたま撮れた写真。

2018年にも完走され、85歳−90歳の部で

おみごと世界一(というか一人だけ)読んで字のごとくの鉄人!

 

若いアスリートはほとんどが白人ですが、

80歳以上は日本人の出番!

去年は惜しくもバイクのタイムが制限時間を超えたそうで

ご本人は元気なのに、レースを続けられなくなってしまったそうです。

すっかり有名人になり、皆んな応援していました。

こういう方が出てくださるのでレースが盛り上がります。

日本男児の誉れ。。。

f:id:KonaHawaii:20201010172244j:plain

レースの次の夜はアスリートの打ち上げパーティー

その次の日はボランティアへのマハロパーティー

2014年はハワイ島の郡長だったビリーさんが

アスリートとして出場し、制限時間ギリギリでフィニッシュ!

これも盛り上がりました。素敵な郡長さんですよね

パーティーの時、スピーチをしてくれはりました。

この方のおかげで、ハワイ島の子供達もインスパイアされて、

トライアスロンを始めたオピオが増えたそうです。

 

 

甚だ遺憾ニュース

ついにコナでCovid関連死者が1名出ました。

ヒロだけ、と安心していたのも束の間、、

クラスターを出した大学は施設と住居を

ロックダウンしています。

そのせいか今朝のカハルウは人が少なく

KTA食品ストアは人が多く、、

ビーチより食料の買いだめが大切?

 

アイロンを体に当てて温める療法があります。

心地よい温度にして仙骨のあたりに載せたりします。

 

アイロンを体に載せてアイアンマン

 

明日はナホクハノハノの受賞者の発表

さて、日本のアーティストはどうだったでしょう?

 

 マーラマ・ポノ🙏 

体が冷えたかなと思ったら、

アイロン療法を試してみては? 

マハロ ナー アクア  おおきに〜