KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カウラナ Kaulana(有名)

あろは あひあひ〜

つるべ落としで日が沈んでしまいました。

f:id:KonaHawaii:20201011142353j:plain

3日間見なかったら、太陽が随分、南に来ています。

オレんちからのオレンジ色。。。

 

カハルウのバラクーダの稚魚群団も6日間見ない間に

成長していました。キビナゴの一種だと思っていたら

相棒さんが頑張って調べてくれました。

f:id:KonaHawaii:20201011144256j:plain

見えにくくて、すみません。キビナゴは口がもっと丸いはず。

ヘラーズ・バラクーダのお稚魚さん達でした。

 

さて今日は、ハワイのグラミー賞とも言われる

ナーホークーハノハノ・アウォードの発表!

インターナショナル・アウォードは今年も日本人アーティストへ

応援していたデュオの「Hiliu」は惜しくも「Kaulana」に敗れました。

大阪出身のトリオ、ハワイ音楽のグループでは日本の代表格

2012年からノミネートされ、去年は特別賞までもらっています。

Kaulana は「有名、名高い」と言う意味

アルバム「Ka'apuni」の曲、全てよく歌い込まれています。

Leo ki'eki'e(フォルセット)も、がっつりハワイアン!

 

カウラナか売らなあかんで ええ曲や

 

今年、亡くなったヒロ出身のマナオ・カンパニーのミュージシャン

カウラナ・パケレと言う人の名前もKaulana。

ハワイ語の歌によく出てくる言葉ですね。

♬カウラナ コ コナ♬というコナの曲も有名です。

f:id:KonaHawaii:20201011164104j:plain

フラではこういう振り付けで、Kaulanaを表しますよね。

この時のミュージシャンはゲストのナーパラパライですが

 このマウイ島のハーラウのいつものミュージシャンは

「Nā Wai ʻEhā」(4つの水)

f:id:KonaHawaii:20201011165614j:plain

今夜のナホクハノハノの3部門を受賞しました。

受賞のスピーチをハワイ語でもしていました。

 

一昨年インターナショナル部門を受賞した

日本人ウクレレ奏者の、Hookさん、

英語のスピーチを一字一句漏らさず、暗記してはりました。

ウクレレも超絶技巧ならスピーチへの努力も完璧。

 

今年は収録だったので撮り直しもあったかもしれません。

ナタリーさんは、涙ながらのスピーチ、さすがエンターテイナー

Covidのことで感傷的になられていたのかもしれません

仕事ができず、ステージに立てず、

大変な思いをされているミュージシャンの方々、、

出来るだけサポートしたいと思います。

 

今年はクム・ヒナさんプロデュースの♬KuHa’aheoHawai’i♬ や

カウマカイヴァさんの♬Hawai'i 78♬ など

重いメッセージを思い思いの場所で

違う歌手が、1フレーズずつ歌う、という動画が印象的でした。

どちらのリーダーもトランスジェンダーの方です。

ハワイアンのコクア(協力)と気合が感じられました。

きあい、といえば、、、

f:id:KonaHawaii:20201011173239j:plain

カウマカイヴァさんの母君、クム・ケクヒ

実は、私の大好きなシンガー、

マウナケアでOli を唱えているところ

去年のTMT プロテストの時の写真

 

この一族の祖先は、「カウラオケアヒ」という別名を持つ

人?神?だそうです。さて、誰でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 マハロ ナー アクア

 Stay safe!  ありがとうございました。

メ ケ アロハ