KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マクレ makule (年寄り)

あろは まい かーこう!

f:id:KonaHawaii:20201004113641j:plain

火事みたいな朝焼け、ほんの一瞬でした。

 

今日はtraffic(渋滞)がないと思ったら土曜日。

最近、朝だけダウンタウンに向かう

車がちょっと増えていました。

 

土曜日は、5時前に配達される新聞「WestHawaiiToday」が来ない日なので、

電子版を読もうとしたら、7時38分にやっとメールで届きました。

大統領のことが第一面に載るとばかり思っていたら載っていません。

当局のチェックが入って、第一面から下げられたりするのでしょうか?

それで配信が遅れたり?

3面にちらっと書かれていたのも、

「ニュースは、ワープスピードで広がる」という記事。

大統領陽性、という見出しはありません。

 

 一緒にメールされたUSA todayという新聞に至っては

大統領、罹患の記事が全く無し、、

 国民全体に悪影響があると考えられてのことかも、、

私はアメリカ市民ではないので傍観。

 

今日のハワイ島は43名の新規感染者が出たそうです。

コナのUniversity of nations という施設で

クラスターらしいです。

集合住宅になっているので大変

 

f:id:KonaHawaii:20201004114559j:plain

一昨日、見たeagle ray、ヒヒマヌ、マダラトビエイ
見た途端、「マクレ」と思いました。

尻びれは、サメにやられたか、欠けているし

尻尾の付け根もプカ(穴)があります。

私たちが上にいるのに動じないのも、年の功。

水玉模様も広がっていて皮膚のハリがなくなった感じ、、

 

その後に見たネムリブカのチッコイのはJuvenile、未成魚

相棒さんに「Shark!」と言って指差した時には

もう消えていました。尻尾の優雅な振り方でわかります。

またもや、写真撮れず、よほどサメに嫌われているようです。

日本では未成魚をYg. と記しますね。

こちらでは juvenile(未成年)

f:id:KonaHawaii:20201004120909j:plain

このホヌさんもマクレっぽさが醸し出ています。

口に紐?が引っかかったまま、、

50歳超えているかな。

 

f:id:KonaHawaii:20201004121148j:plain

クプナ・フラフェスティバルにて、女子優勝チーム

だいたい70歳以上のマクレですが、

これだけ、元気はつらつとしていたら、マクレとは言わず

敬意を込めてクプナと呼びたくなります。

クプナは祖父母や祖先を呼ぶ尊称、

日系人の語彙を借りると「敬老者」(多分、昔の言い方?)

 

色々なスポーツのチームに「マクレ」という名が付けられています。

マクレ・リーグというサッカーやバスケのチームの団体もあります。

自分たちが年を取っていることを自嘲気味に、マクレと呼んで、

でも「実は頑張っていて、まだまだ、やりまっせ」という気合も、、

 

野菜おばさんから「マクレのベーゼル(バジリコ)を

引っこ抜くから取りに来なさい」と言われ

たくさんもらって来ました。

時間をかけて、マクレでない若い葉だけを摘んで

ペスト・ソース(ジェノベーゼ)を作りました。

塩レモンで味付け、自家製のニラとチリ・ペパーを少々

自家製の里芋にまぶして昼ごはん、美味!

Basil はマクレになると硬くなるので、

時々植え替えるそうです。

 

マクレたち 楽しみまくれ、食べまくれ

 

f:id:KonaHawaii:20201004124146j:plain

2人分を並べただけです。 Sam Choy's にて、3年前の写真、、

毎年、10月初旬、レストランのハッピーアワーに行って

ビール、一杯でサンセットまで粘り、何も注文しない人たちが

コナに来ていました。

さて、どういうグループの人たちでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  

神様たち、マハロ ヌイ ロア 

やっぱり納豆と味噌 Me so good!

メ ケ アロハ おおきに〜