KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ミーカナ Mīkana(パパイヤ)

あろは あういなら〜 かーこう(皆さん、こんにちは)

f:id:KonaHawaii:20201026120640j:plain

金星が目の検査かスクリーンのゴミくらいに

写っています。

右はストロベリーパパイアのシルエット

ゆっくりしたコナの夜明け。。

お天道様がフアラライ山から顔を出す時刻が

7時過ぎ、、

 

今は夕方4時前後、日射しが過酷。。

PineVillegeのかき氷を食べに行きたかったのに

暑さで動く気になれず。。

 

今朝、1時間以上かかってパパイアの根っこを

掘り起こし疲れました。

昨日切った幹を裏庭の野豚の通り道に並べ

通せんぼの柵にしたつもりが、、、

水を含んだパパイアの木を、

私がプレゼントしたと思ったのか、、

表皮を残して、ほとんど全部齧って食べています。

繊維ばかりなのに。。。

雨季に過剰人口となった野豚が、

この乾季に食べるものが無く

毎晩庭に入って来ます。

f:id:KonaHawaii:20201026122041j:plain

隣の庭の「ソロ」パパイアを見かねて収穫、

野豚が食べ放題を楽しんでいたので。。

グリーンのは、うちの切った木のやつ

 

日本もクマがくまったことになったり

豚に作物をぶたれたり?大変そうですね。

山の椎の木は動物の糞が栄養で大きくなるのに

動物が減って、ドングリが減って、

里へ来てしまい

猟友会のお世話になる。。と、悪循環

 

ハワイはクマも蛇もいないので安心

f:id:KonaHawaii:20201026121830j:plain

こんな龍はいますが、、

知らない人のうちのパパイアでした。

収穫を楽にする為に

こういう風に育てたのでしょうか

ツルが絡まったか、で自然にできた形なのかも。。

f:id:KonaHawaii:20201026124540j:plain

これは、今朝抜いた根っこの一部

漢方薬になるという人もいますが、

パパイア臭にが鼻につくので、

野豚さんに差し上げましょう。

隙間を探して伸びに伸びて、

地中の散水パイプに絡みついていました。

根っこにツルハシを入れたつもりが、、

パイプを破壊していました。

スプリンクラーを使っていないので大丈夫。

ツルハシで掘るのが得意過ぎで、

パイプを5箇所は破壊しています。

水道管も決壊させました。

昔、大阪の鶴橋付近をうろついていたので

ツルハシがDNAに染み込んでいるみたいですわ。

目をつぶっていてもわかる鶴橋の匂い。。

 

この辺100軒ぐらいの家で、手で水を撒いているのは

拙宅だけです。

水道代は、多分他の家の平均の十分の1以下だと思います。

皆、道路に撒いたり、家の壁に撒いて腐らしたり、、に

1ヶ月80ドルとか使っていたり、、お疲れ様です。

こちらの重いホースを振り回して水撒きすると

上腕二頭筋や前腕筋が鍛えらるし、

植物と仲良くなれるし、、

その効果かうちのパパイアは皆メスになり

よく実をつけてくれます。

マハロケアクア。。。

f:id:KonaHawaii:20201026132250j:plain

道端で花ばかり咲かせているオスのパパイアの木を見かけます。

f:id:KonaHawaii:20201026134448j:plain

ホルアルアで見たこの2本の木は雌雄同体ではないらしく

いくら待っても実がつかないようです。

f:id:KonaHawaii:20201026123934j:plain

切ったやつの生前の記念写真。黄色のソロだったし

ピッカーが届きにくい高さになっていたし、、

横に植えたパイナップル5本ほどが伸び悩んでいたので

般若心経を唱えながら切りました。🙏🏻

 

伸びまくる葉っぱ嫌がる無理に切る (すんまへん)

 

最近気に入っている曲

イカアカマイの♬へ  ノホ パパ♬ という

ジャワイアン

♬ノホ パパ アウ〜♬が繰り返される歌詞。

ノホ パパイア〜に変えて半日歌っていました。

さて、この「ノホ」とはどういう意味でしょう?

フラ・プラクティショナーなら簡単すぎ、、

 

マーラマ・ポノ🙏 マハロナーアクア

 天高く〇〇肥ゆる秋、ですね

美味しい物、食べておしあわせに〜

ありがとうございました。

雷鳴轟くコナからメケアロハ