KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ノニ noni

あろは カカヒアカカーコウ!

このところ、、、朝は泣き出しそうな曇り空、で

ソックスや長袖が欲しくなったり、、、

陽が昇りきると晴れ渡り

夕方は日差しが真西から、家の奥まで入り込んで

welawelaや(熱い)けど、風は確実に秋、、の天気。

昨夜は、雲居のメタボ三日月と木星の

無限の幽玄の夕べでした。

 

f:id:KonaHawaii:20201023112015j:plain

今朝はマンタと30分ほどずーっと一緒にぐるぐる泳ぎ

それはそれは幸せに過ごしました。とさ、

凪いでいる暖かい水に入るなり、

中肉中背のバラクーダを見つけ

それから、定番のフグの学校、80匹ぐらいいるな〜と

一緒にボヨよ〜んとしていたら大物の影が、、、

マンタで心がマンタん

でも、お腹は空きすぎ、、

 

小アボカドが毎日2個ずつぐらい熟れ、、

(ウチのんは優しく引っ張って、

軸からプチっと離れるのが完熟)

この1ヶ月アボ責め、とうとうカレーにまで

手を染めてしまいました。

 

チケットをもらって仕方なくゲットしたステーキ弁当

(アメリカのステーキは食べないことにしていますが)

その肉を細かく切り、グリーンパパイアで煮込み

アボカドをたっぷり入れました。

とろみがつくのはいいのですが、あとくちが、、

硬口蓋に残る苦味、、関西弁でいうエグ味、が

気になります。まったりエグい

そのあとにスターフルーツやコーヒーを口にすると

渋みに変わって、思わずカルピス

(こちらでの名はカルピコ)に助けを求めたり、、、

 

f:id:KonaHawaii:20201023111517j:plain

ポンコツ画像のノニです。ちっぽけな蕾が写っています。

まだ完熟でないので匂いはしません。

グジュグジュになったノニの実の匂いを

初めて嗅いだ時は、

初めて完熟ドリアンの匂いを嗅いだ時より動揺しました。

ノニを3、4個、瓶に入れて太陽の当たる所に

数日、置いておけばノニジュースの濃縮液ができるので

昔、作っていましたが、、、

これを飲むくらいだったら、病気になった方がマシだと

思ってやめました。

f:id:KonaHawaii:20201023120637j:plain

ガンの特効薬だという説もあります。

Last Resort(最後の手段)として使うのなら

効くのかも、、

 

腰痛を治したという人もいました。

以前、コナにいた男性が腰痛がひどく、

歩けないくらいになり、すがる思いで、

頑張ってノニを飲み続けた結果、、、、

「3ヶ月飲んだノニ、臭いの必死こいて我慢したノニ、

いっこも ようなれへん」ということになりました。

その人は日本に帰り、可愛いお嫁ちゃんをもらった途端

腰痛が治ったらしく、赤ちゃんもでき

幸せに暮らしているそうです。

「幸せ感」はどんな良薬にもまさるのかもしれません。

 

ハウオリ感あればノニはNo need

 

ノニを好きなドリンクで割って美味しーな、と思う人は

どんどん飲みはったらええと思います。

そやけど日本には「お茶」という長寿の薬が

ありますやん。。

栗の美味しい季節ですね。

29日は栗名月だそうです。ゆっくり、まったり、栗羊羹

 

f:id:KonaHawaii:20201023123533j:plain

さて、ここはどこでしょう? 

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ ピハ!

八百万の神々謝謝

メ ケ アロハ   Arigatō!!