KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

クロロ kulolo (タロ芋モチ)

あろは あういならー かーこう

今朝は虫の声で目が覚めました。

座禅は先生がバケーションなので

自主トレ?

マンゴーをたくさん持って来てくれた人がいて

ウチにあるのに思わず貰ってしまい、、

昨日はウクレレ仲間からも

最高に美味しいマンゴーを貰い

 

雨に降り込められた家中

むせかえるようなマンゴーの香り

 

パーホエホエパークのベンチに

バナナが置いてあったり、、

ピアに行くとパパイヤが置いてあったり、、

「ご自由におとりください=Help yourself」

アロハアク、アロハマイ

あげたり貰ったり、

知らない人と分け合うのは、いい気分。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210805112306j:plain

リリコイバーが大好物、という人の

大事にしていた馬が死んでしまい

落ち込んでいるそうなので、差し入れに、

と思って、焼きました。

この酸味が、人生の辛酸を癒してくれます。

うちに実ったパッションフルーツのジュースを

少しずつ溜めてカップ一杯(250cc)になったら

作る習わしになっております。

 

2年前に植えたタロ芋が収穫できたら

クロロも作るつもりでしたが、、

タロは葉っぱばかり伸びて、、まだでした。

f:id:KonaHawaii:20210805112239j:image

右はワイピオのポイ、左がクロロ

余り店には置いていないのですが、

ケアウホウショッピングセンター下の道端で

時々店が出ていて、、割高ですが

地場産業の発展に貢献しようと、、

(ほんまは、楽で早いから、やけど)

 

タロ芋はしっかり火を通さないと、、

いがらっぽいさが強く、

5、6時間、蒸すそうですが、

まだ、作ったことがありません。

「インスタントポット」なら

2時間半でできるそうです。

 

材料はタロ芋、黒砂糖、ココナツミルクだけ

粗削りのういろう、といった感じ

芋の澱粉質と粘り気でモチモチに

 

クロロ蒸し5.6時間のごクロロうさん

 

そろそろ新学期が始まる時期

今年は対面授業が主体になるそうですが、、

 

f:id:KonaHawaii:20210805112230j:image
ケイキたちは明るくて良いですね。

学校に行って友達と会いたいですよね。

こちらでは歩いて友達の家へ行ける子は

限られています。

サッカーフィールドにて、、

ミクロネシアやマーシャルの国旗を描いている子もいます。


f:id:KonaHawaii:20210805112226j:image

今日はゴールデンベアという、海軍の研修船が

カイルア湾に来ていました。

 出船の汽笛とともに半日で去って行きました。


f:id:KonaHawaii:20210805112218j:image

ツルムラサキが雑草のように

そこらじゅうに蔓を伸ばし

葉っぱは食べきれないので

花だけでお浸しにしました。

塩レモン添え

 

暑くて、しんどい時は無理をせず

モロア〜でいきましょう。

さて「もろあー」ってなんでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  明朝はロノの月

ロノの神様、雨と実りをまはろ〜

暑さにめげず、読んでくださった方もおおきに〜