KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アロ alo(顔、崖)

あろは あひあひ かーこう

友達の家へ行ったらものすごい雨

車から出られなくなり

坂道は川のように、、、

ま〜、濡れてもどうってことないので

暖かいのはいいことです。

 

f:id:KonaHawaii:20210828145217j:image

ハイビスカスはプア・アロアロ

赤、白、黄色、、

f:id:KonaHawaii:20210828145230j:plain

まだら、、紫、いろんな色があります。
f:id:KonaHawaii:20210828145225j:image

八重咲きのもあり、、

パイナップルのカマリイに

昨日の花が刺さっています。

夜には萎んでしまうので

花を摘んでも大丈夫

f:id:KonaHawaii:20210828145237j:plain

これは芙蓉にしか見えないのだけど

やっぱりハイビスカス

 

故クムフラのジョージ・ナオペ先生が

伊豆大島に行った時に

ハイビスカスの花を集めて作ったレイを

かけてもらって歓迎されたそうです。

その時の感動を、同行していた

カワイカプオカラニ・ヒューイット先生が

♫プア・アロアロ♫という曲にしてはります。

 

ハワイでは、ハイビスカスでレイを作ることは

余りないのですが、日本の方の創意工夫、、

「おもてなし」に感激されたそうです。

 

面の大きい花なので、プア・アロアロでした。

アロは面、顔、

ハワイの挨拶、アロハは

おでこ同士をくっつけ

顔と顔を合わせ

ハー(息)を交換すること

Covidの今は、できない挨拶の仕方

せいぜい自分で自分の顔にアロハを

与えてあげましょ。

 

フラの振り付けで、曲の1番を2回踊る時

左右を変える手法があります。

1回目は左手を挙げ右に向かい

2回目は右手を挙げ左に向かう、、みたいな

それを、2面のフラ、アロルアというそうです。

ルアは2、でしたよね。

f:id:KonaHawaii:20210828145233j:plain

ポロル渓谷から連なる崖

崖は「パリ」ですが、

島の面、なのでアロともいいます。

 

顔と崖あろうことかなどちらもアロ

 

f:id:KonaHawaii:20210828145245j:plain

ここは二つの崖に挟まれた

扇状地なので「アロルア」という

別名を持つ場所です。

さて、どこでしょう?

有名すぎるかな、、

 

明日はメリーモナークの再放送が

7時からK5テレビであるそうです。

 

また、裏の裏に川が流れています。

今日は、カイルア湾が汚水でやられていないか

サメの家は大丈夫か見に行きました。

プランクトンが大量発生、赤潮?

水が緑色っぽい所もありました。

 

ネムリブカさんは白い口でニンマリと、、

寝ていました。

一昨日のハラルーの群れは見つからず、、

砂地のゴミは全部、無くなっていました。

海の自浄能力はすごい。。

 

ハワイ島Covid新規感染者が、また記録更新、、、

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

明日も穏やかに過ごせますよう。。

まはろ あぬい ろあ