KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

808 ハワイの市外局番

あろは No more Nagasaki!

オリンピックの閉会式は

男性ソプラノ歌手の声に

感動しました。

ワヒネだと思って聞いていたら

カーネでした。

ハワイのファルセットは

裏声ですが、彼のは表声、

金メダル以上でした。

衣装も夏色海色、私の大好き色のこんな色、、

f:id:KonaHawaii:20210809131756j:image

大きくなったアーホレホレ、テングハギが1匹います ↑

 

盆踊りは東京音頭より福島音頭が

盛り上がるのですが、、

ハワイ島のほとんどの盆ダンスの

フィナーレの曲が「福島音頭」

生歌と太鼓が入り

振り付けが簡単で、最後には皆覚えて

陶酔状態、、、

だんだん速くなるのでアドレナリンが

出まくります。

これで締め括ると半端ない汗と達成感

閉会式なら50台ぐらいの太鼓を並べたら、、

と、思いましたが、、

福島音頭は、日本では知られてないのですね。

   〜〜〜

1964年の閉会式をよく憶えています。

♫メヒコ、メヒコ、ラララ♫

を何十回も繰り返し、、

次の開催地のメキシコのグループが

めちゃ盛り上がっていました。

 

競技場の近くで色んな国のアスリートを見て

感動したのも憶えています。

カナダの男性二人から、カナダ国旗のピンと

コインをもらって、

ずーっと大事にしていました。

少女だった私は、顔でなく歳、格好だけ

可愛かったのでしょう。

なんとかコミュニケーションをしたみたいですね。

 

f:id:KonaHawaii:20210809131304j:plain

「808」はハワイの市外局番で

携帯もハワイで最初の登録をすると

みんな「808」

 

Eight Oh Eight エイエイオーでなくエイオーエイ

 

この店の名は「808Grind cafe」

カイルアのロングスの下のコピコ・プラザ

grindは、噛むこと→食べ物という意味

 

「808computers」というコンピュータの

お医者さんみたいな会社もあります。

 

ホノルルのテレビ局では「Living808」

という番組もあります。

 

八百屋さん♪生まれナニワの808橋

  「王将」という歌の歌詞より

  ♪吹けば飛ぶよな将棋の駒に〜〜

 

801だと日本語の「ハワイ」になったのだけど、、

というわけで、今日は8月8日

丸が4つもあってマイカ’イ

朝の雨で水滴の丸いのが

そこらじゅうに、、

f:id:KonaHawaii:20210809130651j:image

f:id:KonaHawaii:20210809130657j:plain

水滴日和、、

 

やっと飛べるようになったフィンチの子供もいました。

f:id:KonaHawaii:20210809131312j:image柑橘系の枝に留まっています。

 

先日、海岸で大きな鳥が上空高く

飛んでいるのを見ました。

今年、見たのは2回目

なんという鳥でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

Arigatoがちょっと知られるようになりましたね。

Arigatō と伸ばしたいところですが、、

はい、ありがと、ありがと、ありがと、merci