KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハーバーハウス HarborHouse(レストランの名)

あろはあひあひ かーこう

Happy カメハメハ3世のバースデー!

3月17日のセントパトリックデーが

自称誕生日の王様ですが、本当は8月11日生まれ

Kauikeaouli フェスティバルのコンサートが

8月14日  5-7pm

ksbe.edu/kauikeaouli

Nā Leo TV#53 で見られるそうです。

フラとハワイアンミュージックのライブ中継

 

今は観光客が多すぎて

ライブにも行くのも億劫なので

楽しみ。。。

 

コナで一番冷えたビールが飲める店 

f:id:KonaHawaii:20210812150034j:image

ハーバーハウスは、ホノコハウ・ハーバーにあります。

11時から6時まで、という健康的過ぎ営業時間

このごっついスクーナーが冷凍されていて

冷たいビールをさらに冷たく、、

アメリカンですね〜

 

朝早くから釣りに出かけたり、ボートツアーに

行ってきた人のランチや、

北のリゾートの建築関係の仕事は

3時ごろ終わるので、その後に立ち寄る

スポーツ・バー的な存在でもあり、、

 半分がバー・カウンター中心

半分はオープンな食堂

f:id:KonaHawaii:20210812155008j:plain

ハンバーガーが人気ですが、オニオンリングや

カラマリフライを三人で分けるといい感じ

フィリーチーズサンドはスキ焼サンド風

二人で分けるとちょうど

海で冷えた体には、サイミンやチャウダーもあり、、

 

今日、たまたま11時の開店時間に行けたので

寄ってみたら、すでに満席、駐車場も満車、、

あっさり諦めました。

f:id:KonaHawaii:20210812150356j:plain

この青い屋根がレストラン、

経営者は日本女性、知り合いなので

昔はよく行っていました。

今は、混みすぎていて、、

 

1985年ごろできた店らしく

「Attila's」という名前で、今よりでかい

スクーナーのビールを出していたそうです。

 

1997年に私の日本語の生徒さんが

「みなと うちで働いています」

と言ったのをよく憶えています。

ハーバー=みなと ハウス=うち

と辞書を見てくっつけたのが、

すぐわかってアハハハハ

f:id:KonaHawaii:20210812154955j:plain

ハーバーの南、アルラビーチからの

ハイキングでこんなアーチをたくさん見た後

ノンアル・ビールをスクーナーに

入れてもらって飲んだら、めちゃ美味かった〜〜

スクーナーは分厚く、ちょこっと上げ底

重たいので大量に入っているような錯覚、、

こちらの普通のビールの小瓶一本と

ほぼ同じ量でした。

 

スクーナー思ったよりもビール少なー

 

f:id:KonaHawaii:20210812150415j:plain

今朝、8時の虹

クアベイの入り口で

カイオプアならぬカイアヌエヌエ

海に虹が映っていました。

 

f:id:KonaHawaii:20210812150403j:image日没後に不思議な色が出ました。

明朝3時から6時、流星群が一番見えるそうです。

 

ハワイ語で「飲む」は何と言うでしょう?

1、ネコ

2、イヌ

今日は2択でした。

 

美味しい物を少し飲んで、小さな幸せを

味わいましょ、おばはんは緑茶

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

まはろあぬいろあ〜