KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マルヒア maluhia (平和)

あろは 終戦記念日

玉音放送記念日、とも言える日

アメリカ側の終戦は、9月2日と

捉えていたり、、

ポツダム宣言受諾日なら8月14日、、

日本人だけ?が15日まで知らされず、でした。

 

Covidによるアメリカ人の死亡者数は62万人を超え

第二次世界大戦の死亡者数の2倍以上。。。

こちらは終わりなき戦い

 

ブースターと言って3回目のワクチン接種が

始まっています、、

 

接種を義務付ける政府の方針に反対する人たちが

先週から土日、クアキニ・ハイウェイで

カードを掲げて立っています。

賛同する運転手がクラクションを鳴らして(honk)

通って行きます。

「チョイス の自由」という大事な価値観を

奪われるのを黙って受け入れる訳には

いかないようです。

 

私は海に避難、、

イルカがいるよ、と言われ、、

止まっているボートを目指し

泳いでいきましたが、、

南の方に去った後でした。。

 

f:id:KonaHawaii:20210815074716j:image

過去写真、、ニコニコ・マカ(目)がピースフルなので、、

太陽が眩しいのか、私が眩しいのか、

こちらの目の大きさにシンクロしているのか、、

笑っているような表情でした。


f:id:KonaHawaii:20210815074726j:image

カハルウ湾の浅場にて、

このチョウハンも

口元が緩んでいるような、、

去年のマルヒアな海でした。

最近は人が多いので行っていません。

 

マルヒアは平和というより

閑、のどか、peaceful

「かんぬきを掛けた門の中で守られている」

というのが「閑」の漢字の成り立ちのようですが

マルヒアのmalu も守ると言う意味

 

マウナケアとマウナロアの門があり

フアラーライ山が「かん抜き」になって

守ってくれているコナの地は閑か、マルヒア。

 

f:id:KonaHawaii:20210815074743j:plain

海側の雲までピンクに染める朝焼け。。。

コナカイ オプア ウラ 

海に映る赤い雲

 

猫の名前をマルヒアにしようと

思っていました。

今の Pō は保護された時に既にPōhina

と名付けられていたので、そのまま、、

 

㊙️やけどネコの芸名マルヒアや

     〜〜〜     〜〜〜

f:id:KonaHawaii:20210815074736j:plain

知り合いのお墓参り

ヒロのアラエ墓地へ、、

墓石の裏に彫られた地名と名前

沖縄県、中頭郡、西原村、内間 出身の

ハルエさんは、戦争で亡くなったようです。

享年19歳 🙏🏻 ♫十九の春は戦火の中
日本で亡くなったけれど

家族として、別格で名前が刻まれていたのが

印象的でした。
f:id:KonaHawaii:20210815074708j:image

アラエ墓地にある大きな木

この木なんの木?

今頃花盛りかな、、

 

また、ダニエルKイノウエロードが

山火事で閉鎖されているそうです。

旧サドルロードが迂回路になっています。

 

静か、の漢字は争いが終わって

清らかになった様子

静かに過ごしましょ。

 

カウイケアオウリ・コンサートも

中継に失敗したらしく、トホホ、、

ま、こんなもんです。

閑静な環境で感性を磨くのだ。。

今夜からオレの月、明日は半月

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

おおきに〜 ありがとさんでした〜