KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホヌルズ Hon'ls(ビーチの名)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ おえ?

まいかい ろあ(私めちゃ元気)

満月のおかげ、それにハイキングのおかげ。。

 

f:id:KonaHawaii:20210823142116j:image

昨日行ったら、この椰子の木が切られていました。。

波で倒れたのでしょう。

コナのダウンタウンから一番近いサーフィンビーチ

ワイアハ・パークのHonl’sで

ブギーボードが発案されたそうです。

パークはトイレとシャワーがある、の意

 

1971年7月7日は、この近くに住んでいた

Tom Moreyさんが試行錯誤の末

ボディーボードで波に乗った日。

ポリエチレン(発泡スチロール?)の板が

あったので、ノコギリで切って

電動ナイフで角を削ったり、そいだり

熱したアイロンで縁を丸めたり、、

 

そして、海に出たら、

めちゃ、いけるやん!ってことで

じわじわと広がっていったとのこと。

 

ボディー・ボードと呼んでいたのが

 MoreyBoggieに、、

モレーさんがブギウギジャズが好きだったから。

今は、ブギーボードで広まっています。

 

f:id:KonaHawaii:20210823142120j:plain

これは、クアベイですが、、

軽いので 、持ち運びが楽、

自転車で片手運転で持っている人も見かけます。

この発明で、子供も女子もアンクルも

手軽にサーフィンが楽しめるようになりました。

 

波打ち際でスケボーみたいに立って

 遊んでいる人もいるし、

雪のマウナケアでは、「そり」になるし


f:id:KonaHawaii:20210823142108j:image

このコナの小さなビーチでの

50年前の発明が世界中の

ヒット商品になっていたのでした。

 

夏の夕日は北の陸地に入るので

夏至の頃は今ひとつ、、、

f:id:KonaHawaii:20210823142104j:plain

ワイアハ・パークはハワイ郡が管理し

トイレは朝6時から夜11時まで開いています。

「マーラマ・ワイアハ」というグループが

働きかけたので、「ブギーボード発祥の地」として、

ハワイ郡も最近、正式に認めたそうです。

 

ホヌルズの大波小波ホー乗るぞ

 

f:id:KonaHawaii:20210823142124j:plain

今朝のホクの月

木星がそばに来ていました。


f:id:KonaHawaii:20210823142112j:image今日行った所です。

パワーが伝われば嬉しいです。

さて、どこでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

お付き合いくださって、ありがとうさんでした。