KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイナリウ Kainaliu (コナの地名)

Happy 'Aukake!!

今朝はちょっと冬気味

ビーチに行ったら日が照り始め

急に夏に、、

泳いでいると波が高くなり梅雨空

水温はちょうど快適、

でも上がったら肌寒く、秋模様。。

 

昨日、カハルウでサメの救命ドラマがあったそうです。

いつものスイマーグループが

リーフシャークの子供を見つけました。

釣り針と糸が口に引っかかっていて、弱っています。

そこに、ちょうどライフガードのお兄さんが二人

ウォームアップスイムにやってきました。

一人はサメを羽交い締め

一人はサメの口まで手を伸ばし、

針を外してあげたそうです。

さすが!のライフガード👏

命に貴賎なし!

 

f:id:KonaHawaii:20210802124415j:image

カイナリウはカイルアコナの街から車で

南へ向かって20分ほど山を登り切った所

昔はコナ1番の繁華街、娯楽の殿堂でした。

ここはボーリング場とビリヤードプールだった一角

「Wally's Watch Service」は今年いっぱいで

閉店するそうです。残念。。

f:id:KonaHawaii:20210802123612j:plain

一番有名なのはアロハシアターですね

1932年創業、映画館として一世を風靡

シバイやコンサートも頻繁に行われ

美空ひばりさんも2回公演しているそうです。

 

1900年にはマヘアラニ・ホテルが

あったそうです。

f:id:KonaHawaii:20210802135804j:plain

「オオシマストア」は2018年に92年の歴史を
閉じてしまいました。

まだ、オオシマ・サーフの方は若い子が好きそうな

ファッションを揃えてコナワエナ高校御用達みたいな

感じで頑張っています。

f:id:KonaHawaii:20210802135800j:plain

「Rebel・Kitchen」 という名のカフェ、

ベーコン・シュリンプサンドやデザートがオノ、、


ギター&ウクレレ屋さんやアンティーク屋

コーヒーショップ、ギャラリー

ブティック、ヨガスタジオ、、

朝は「スタンダード・ベーカリー」から

パンの焼ける匂いが漂ってきます。

「Sandy's Drive in」 はロコの味

 

「カイナリウ」という地名は人名由来、

カヌーの真ん中の部分の名称でもあり、

そこの位置でカヌーに溜まる水を汲み上げる人を

Kā i nā liu と呼ぶそうで

Keawe Nui a 'Umi王専用のカヌー大工の名

だったとのこと

f:id:KonaHawaii:20210802135755j:plain

この辺に住んでいて、後に地名となったようです。

街がマカイ(海辺)からマウカ(山側)に

移動したら、地名もマウカに移動したのか、、

 

買いな流買わない流もいい散歩

 

f:id:KonaHawaii:20210802135747j:plain

みなさまの8月に、福がありますように、、🙏🏻

フク、ハリセンボン、今朝のカイルア湾

 

8月はマホエ・ムアと言うそうですが

ムアはイムアと同じ、どういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

洲本市とハワイ島は姉妹都市だそうです。

阿波踊りで気合い入れましょ!

読んでくれはっておおきに〜