KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハラルー Halalū(若いメアジ)

あろは あわけあ かーこう

申し分ない天気の明るいお昼

 

ハワイ島にある12ヶ所の図書館で

今日からウクレレの無料貸出が始まります。

図書館カードがあれば、3週間借りられます。

ジェイク・シマブクロさんが中心になって

立ち上げたプログラムだそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20210827085531j:image

f:id:KonaHawaii:20210827085538j:image

去年の2月以来久々に

カイルア湾で見る魚群

4本目のブイのすぐ外

岸から150mほどの浅場に

漂っていました。

 

ここ一年半なぜ来なかったのか

わかりません。

その前は一年の半分以上滞在していましたが、、

去年は、極小サイズのピハやイアオが

異常発生していたからかも、

 

アクレより小さいカマリ’イさんのハラルー

私が潜ると、ささっと両側に広がり

トンネルを作ってくれたりします。

川のように連なっていて

数百万尾はいるはず、、

 

最初、下でオーミル(カスミアジ)が数匹

狙っていましたが、、

f:id:KonaHawaii:20210827085534j:image

カンパチが来たとたん、他の捕食者が去って

いきました。

ボケていてすみません、

砂地にゴミがいっぱいついています。

一昨日の川のせいです。

 

カンパチはハワイ語でカハラ

カンパチにやられて負傷したハラルーもいました。

 

カンパチやハラルー食べて腹ルンルン

 

アクレは3枚におろして刺身にもできるけど

ハラルーは素揚げかロミロミ?

生のまま内蔵も一緒に叩いのを

食べたことがあります。

 

もっと小さいのは「パー'アー‘アー」

これは釣りの餌にしか使えないかな、、

パーアーアー→ハラルー→アクレ

と3つの名の出世魚なのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20210827085607j:plain

photo by D

相棒さんがシェアしてくれました。まはろ〜

今朝の新聞にも載った写真。

2日前はこのレインボーランナーという

美しい捕食者がハラウーを追い回していたそうです。

和名、ツムブリ

ハワイ語では、その名も「カマヌ」=The bird 

海面近くを飛ぶように泳ぐからだと

思われます。

今までに3.4回しか見たことがない

珍しいイケメン魚

 

たまに1匹でクルージングしているのですが

私たちが、泳いでいる横を通る魚では

一番大きく、一番速く、一番綺麗

この10尾以上での集団ハンティングは
珍しい貴重な画像。


f:id:KonaHawaii:20210827085542j:imageブルーが続いたので

’ウラ(赤)コロナよけのお守り。。

プア・アロアロ

さて、アロって何でしょう?

アロハのアロでもあるけど、、

 

スマホを新しくしたら

色々難しく、、

「ロリ」と「ホヌルズ」の項が

削除されて、再度書く羽目に、、

⭐️をくださった方、失礼致しました。

めんどくさいことを避けて通ろうとすると

めんどくさいことが降りかかって来るものです。

ニラを食って頑張りましょ。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

よい週末を。。。

まはろ やー おえ おおきに〜