KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ロリ loli(変化)

け あろは まい かーこう

Happy ハワイ州制定記念日

今日はハワイ州の祝日

 

コナのトップニュース、

10月に予定されていたアイアンマンレースが

来年2月5日に延期になったそうです。

来年は10月と2回の開催予定

 

去年は皆、来年は大丈夫、と楽観的だったけど

今年は、来年のことは分からない、

来月のこともわからない、、という感じ、、

とりあえず、今日、明日を

無事に過ごすことだけ考えましょ

 

f:id:KonaHawaii:20210821102344j:plain

昨日のクキオのキーカウア・ポイント

アーチを越えた岩場に見え隠れする

このアキロロ(脳を齧る)

ヒナレア(ツユベラ)の幼魚を2匹見つけ

小躍りしながらレンズを向けました。

3cmほどで動きが速く

すぐ隠れるので、やっとこさ撮りました。

f:id:KonaHawaii:20210821102316j:image
ツユベラのメスの成魚、、ギョっ💦

これはカハルウで前に撮ったもの

ベラの仲間は豹変するものが多いのですが

ツユベラは赤白の時代なんてツユ知らず

とばかりに激変

f:id:KonaHawaii:20210821125611j:plain

オスの成魚は、尾の周りが赤、
臀鰭の豪華な色が、たまたま写りました。

神様のイタズラ芸術。。。

 

どの子が誰の子か理解しながら見ていると

フィッシュ・ウォッチングの楽しさ倍増

 

ツユベラや色も模様もロリころり


f:id:KonaHawaii:20210821102302j:image

ロリの語源はこちら

ロリ=ナマコの項で書きましたが、

水中で硬く膨らんでいるのが

陸ではペシャンコになり5分の1 ほどに

縮みます。それが変幻、へんげ

大きいやつを獲って来て

食べようと思ったら、激しぼみ、、、

ショックですよね。。

 

f:id:KonaHawaii:20210821102306j:plain

ナタールプラム(カリッサ)という花

全然ハワイの物ではないのですが、

よく生垣に使われていて

二種類の寄せ植えかと思いきや、、

この可憐な花が、このえげつない実にロリ

 

f:id:KonaHawaii:20210821053936j:plain

今日はうちのスターフルーツを40個ほど収穫

このちっこい花から、この角の尖った

星型果実が、どうやってできるのか、、

気がついたら大きくなっているので、

進捗状況がわからないまま、、

毎年、なり過ぎてうれしい悲鳴をあげています。

肥料も水も何もやらないのに、、

天からの贈り物なので頑張って食べましょう。

 

色んなものが変わっていきます。

さて、、
f:id:KonaHawaii:20210821102248j:imageホルアロアにあるこの建物をご存知ですか?

 

今夜はフアの実りの月が見えるでしょうか。。

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

お読みくださった方、嫌なサプライズのない

穏やかないい日でありますよう、、おおきに〜