KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イヌ inu(飲む)

あろは あわけあ かーこう

今朝は4時に起きて、空を見上げましたが、、

流星群(meteor shower)は雲で見えず、

木星だけが光っていました。

雨雲が海へと動いて行き

朝日が昇ると、、

f:id:KonaHawaii:20210813053007j:image

7時の虹 

手前の船はずっと停泊しているのですが、

動いているように見えます。

波が出て流れがあるので、、

 

2日連続アヌエヌエ、

コナコーヒーが一層美味しい

胸のすく、お腹も空く景色

 

f:id:KonaHawaii:20210813053055j:image

昨日のマニニオーワリ、虹に向かって

泳ぎ始め、このターコイスの色に

包まれました。

 

f:id:KonaHawaii:20210816100756j:plain

カイルア湾の飛び込み犬、スージー

人間も犬も、水中で口を開けても

水を飲まないように鍛えれば

飲まなくなります。

息継ぎで、口をかなり開けて、

水が入ることもありますが

喉を締めているので、意識せず吐き出しています。

アオレ イヌ 

 

このカイアケアクアビーチの底は

真水の湧き出ている所がたくさんあり

そこにペットボトルでもイプでも逆さまにして

押し付ければ、真水がとれるはず、、

前に一度やってみましたが、塩辛くて飲めませんでした。

 

f:id:KonaHawaii:20210813053214j:plain

カイルア湾のフリヘエパレス側、

ニウマル・ビーチ前の御神水吹き出し口

ここが昔のコナの人の海中井戸

信じられないほど冷たい、山からの水

深さ3〜4mの砂地に埋まる石の間

(多分溶岩トンネル)から絶えず噴き出ています。

 

♫Inu i ka wai♫=水を飲む

と言う曲もあります。 

薬を飲む時も「inu」を使うのは日本語と同じ

英語は「take medicine」ですね。

 

f:id:KonaHawaii:20210813092412j:image

ランチなのでリリコイ・モヒートを

ヴァージン(ノンアル)で、、

眺めのいいサムチョイズにて、

 

猫は水を飲む時舌を裏側に丸めてすくって

口に入れるのをご存知ですよね、

 

ネコのイヌ舌を裏に丸め飲む

 

f:id:KonaHawaii:20210812150215j:plain

さて、この白砂のビーチはどこでしょう

マウナケアが遠くに見えています。

Zodiacというボートからの景色

全米1のビーチにも選ばれています。

これは、2月の写真なのでマスクをしています。

でも、また屋外もマスクに逆戻りしそうですが、、

 

ハワイ州では、人の集まりが制限され

室内は10人まで、屋外は25人までとされました。

 

夏休みが終わっても、感染者が増えまくっていても

観光客は減らないようで

諸島間が$39 メインランド往復も$239とかで

航空チケットか出ています。

安いからといって動きまくって

高い買い物になったりしないでしょうか、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

おたいせつに〜 

おおきに〜 まはろぬい