KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オヤビッチャ mamo(魚の名)

あろは かかひあか〜

起きたら、ちょうど月が天空の真ん中に、、

f:id:KonaHawaii:20210830081225j:plain

5時半、カーロアクーカヒの半月

パパイヤの葉っぱムーン

 

昨日は泳ぎながら一息ごとに

半月が目に入り、

まさしく下が弦の下弦の月、傾き加減。。

 

f:id:KonaHawaii:20210830072442j:image

これは1ヶ月前のカイルア湾の3/4mileブイ

重りが傾いて横になったままで藻だらけに、、

生まれて間もないオヤビッチャたちが

ブイについた藻を食べていました。

保育園、一昨日はもういなくなっていました。

 

保育園を卒園すると大きな岩やドロップオフへ

行くのですが、カイルア湾の

スイミングコースにはそのどちらも無いので

あまり会うことがないけれど、、

f:id:KonaHawaii:20210830072429j:plain

カイルア湾の北の方の岩場には、

ちょこちょこ出て来ます。

ストライプが薄いけど、

ハワイアン・オヤビッチャ
f:id:KonaHawaii:20210830072450j:image

これは、クアベイの大岩のドロップオフにて

今の時期だけたくさんいます。

 

この魚を見るたびに「おやびっちゃ」を連呼するのが

スキューバ・ダイビング時代からの私の習慣

今は日本語がわかる人と泳いでいないので

一人で「おやびっちゃ」と呟きながら。。。

孤独です。。。

 

ハワイにいるのは固有種らしく

オヤビッチャと同定できるか

定かではありませんが、、

ハワイ語では固有書もインド洋&西太平洋種も

どちらも「マモ」

 

そうだ今度見たら、

みんなにオヤビッチャという言葉を教えよう、っと

マモも可愛いけど

オヤビッチャの方が笑えます。

スズメダイの仲間です。

 

ウチナーグチ(沖縄語)の「綾ビッチ」

が語源だという説があります。

 10cmほどのちっこいやつが

綾を成すように群れて泳ぐ様?

 

オヤビッチャ子供の時から親びっちゃ

 

綾をなすのはこっちの魚

f:id:KonaHawaii:20210830072439j:image
カイルア湾のカイアケアクアビーチの
岸壁、背の立つところで
ここ数週間だけいます。
キビナゴの一種、、かな
ハワイアンシルバーサイド
ハワイ語では「’イアオ」

 

泳いでいて何か手に引っかかる物が、、

と思ったら、マスクでした。

綺麗に水洗いされているので

水着に挟んで持ち帰りました。

ちょっと考えてからゴミ箱へ、、

 

パラリンピック水泳女子の

ジェシカ・ロングさん、すごいですね。。

彼女は「ハーナイ」されて

アメリカに来たそうですね。

オリンピックのテレビ放映のCMで

Toyotaがジェシカさんの

ハナイ・ストーリーを

泣かせるCMに仕上げていました。

さて、ハナイはどういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ 

オヤビッチャ3回唱えて幸せに

まいかい けなー(それでいいんだ)

残暑の中、おおきに、ありがとさんでした。