KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイʻオープア kai ʻōpua(雲を映す海)

あろは かかひあか かーこう 

最後の2つのホワイト・パイナップルをもぎ、

最後から5つ目ぐらいのマンゴーも

ピッグにやられる前にピックし、

続々となるレモン

知らない間にでかくなってたゴーヤ

実りの秋の贅沢な朝ごはん。。。

 

夕べは、潮騒がゴーゴーと鳴っていました。

天気晴朗なれど波高すぎ、で泳ぎに行かず、、

f:id:KonaHawaii:20210811133959j:plain

パーホエホエ・パークからラ’アロアの方を

見ると、泳いでいる人はいません。

サーファーが数人

ライフガードがジェットスキー乗りの練習を

しているようです。

こんな荒れてる日はコナでは珍しく

ライマナ(ライマンズ=ホルアロアベイ)は

サーファーズパラダイスになっていました。

 

f:id:KonaHawaii:20210811140159j:image

典型的なコナの海

コナといえばカイオープア

奈良といえば「あおによし」というが如し、

朝の太陽を浴びた白い雲が

平らな鏡のような海に映っています。

この雲はオプアヒーナノのイメージ

ヒナノの花のような白雲

 

有名なチャントで

♪コナカイオープア イカライ♪

というリホリホに捧げる詩があります。

 

この詩を元にして書かれた有名な歌もあり、

♪ハアヘオ イカマーリエ

 コナカイオプア イカ ライ♪

というのが一番の歌詞

♪ハノハ〜ノ コナカイオプア イカライ♪

がコーラスの出だし、、

しかもエコーでリピートして歌うし、、

と、しつこくカイオープアなのでした。

f:id:KonaHawaii:20210811142026j:plain

他分こんなに穏やかで、背中から朝の光を

受ける海はハワイでも余りないのかも、、

カイルア湾のカヌークラブの名前も

「Kaiʻōpua」

穏やかな海は心を落ち着かせてくれます。

ありがたや〜

f:id:KonaHawaii:20210811133953j:plain

納涼写真、楽しそうなお二人さん

ちょこっとだけカイオープア

 

漕ぎ出そう愉カイ、オープンなコナの海

 

f:id:KonaHawaii:20210811140625j:plain

これも納涼写真、

凍らせたスクーナーで冷え冷えビールを

出してくれるこの店をご存知ですか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

冷えたビールもいいけれど

あっついお茶やコーヒーもいいですね

汗で体が冷えるので、熱い食べ物もいいですね

お大切に、穏やかに、、麒麟が来る。。

コナビールも来る。。。

ありがとうさんでございました。