KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イ ムア i mua(前へ)

ヴェリナ マイ !

♪た〜だ〜いちめ〜んに〜 た〜ち〜こめた〜♪

霧の朝だと思ったら、

ここ3日、水平線も見えず、

何となく焦げ臭いのは、、

山火事のせい?

サドルロードからワイコロア、ワイメアの方へ

4万エーカーも燃えたそうです。

昨日はワイキイランチ(牧場)の馬が

避難したり、ワイコロアヴィレッジの住人が

避難勧告を受けたり、、

 

ハワイアン・ホームステッドの

2軒の家が焼けてしまったそうです。

おじいさんの代からの家が焼けてしまったのは

残念無念、、

少し収まったようですが、、 

野鳥たちは大丈夫でしょうか、

 

f:id:KonaHawaii:20210803093754j:plain

うちでは、この鳥に避難勧告が出ました。

カモン・ワックスビル、

猫が咥えてきて、綺麗な声の悲鳴、、

無理矢理逃したら、

午後、再度、咥えてきました。

同じ個体なのかは不明です。

小さいので何を捕まえたのか、

一瞬わからず、、ゲッコーか虫かなと思うくらい

 

f:id:KonaHawaii:20210803044416j:plain

散り始めた鳳凰木の花びらの上に佇む白鷺

すっかり夏です。

 

酷暑お見舞い申し上げます。

 

f:id:KonaHawaii:20210803044350j:image

イルカで涼んでいただけるといいのですが、、

ちょっと「密」過ぎです、、

シンクロ、もといアーティスティック・スイミング

でも、やっぱり、これはシンクロ、

みんな一丸となって波動が同調しています。

 

イルカを追いかけないで、立ち止まって待っていると

こうやって向こうから前進して来ることがあります。

その時、やおらシャッターを押せばいいだけ

イルカより速く泳いで先回り、、なんて無理なので、、

 

f:id:KonaHawaii:20210803044353j:plain

フムフムヌクヌクアプア’アが向かって来る

季節になりました。

産卵期になるとナワバリに入る奴は

自分より大きくても楯突いてきます。

いつもはお尻の写真しか撮れないのが

ムア!の時期

 

f:id:KonaHawaii:20210803044743j:plain

待ちに待ったいい波に、、、

行くぞ!イ ムア!Go Go Go!

 

「チャンスの後ろは禿頭」という名言

通り過ぎてからつかもうと思っても

禿げててつかめないのがチャンスの後頭部

至近距離に来た時に掴んだり乗っかったり、、

いい波は逃したらあきません。

 

サーフィンの金メダリスト、

タリサ・ムーアさんがハワイに凱旋して来ました。

ご主人の苗字は発音しにくいし

小さい頃からチャンピョンだったし、

ムーアをずっと名乗って夫婦別姓だそうです。

ハワイ語だと「ムア」は「前」なので

ムアはハワイでは、めちゃいい名前かも、、

 

これからもイムア続けてムーアさん

  (Mooreの Rとアの音の発音は

   全然ちゃいますねんけど)

 

f:id:KonaHawaii:20210803085200j:image

マーホエ・ムアが8月

マーホエは「双子」という意味らしく

双子レモン、縁起物?

今日は50個ほど収穫

マーホエ・ムア(先発)と

マーホエ・ホぺの2つの月だから双子?

 

さて、9月のマーホエ・ホペの

ホぺ、イ ホペはどういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神さままはろ〜

暑い時は前進しないで昼寝しましょ

おたいせつに〜

読んでくれはって、おおきに〜