KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マア ma'a (慣れる)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ?

まいか’い あう

 

12月1日から、オアフ島のレストランやバー、

ジムなどがフル営業に戻り、

人数制限、ソーシャルディスタンス規制が

無くなるそうです

オアフのレストランなどはワクチンまたは

陰性証明が必要とされています。

      〜〜〜

今日はついに、痛み止めを飲みました。

アイブプロフィンの安いやつ、

日本ではイブって言うみたいですね

ターコイスのカプセルの色が綺麗だから

ってことで、、

で、フラを10曲ほど踊り、

5歳の双子ちゃんとその兄貴の日本語クラスも

なんとか、こなせました。

 

隣の人を乗せて運転したらずーーっと

喋りっぱなしで疲れました。

彼女は朝6時からジムに行き

フラに付き合い、

夕方ヒップホップのクラスに行き

家ではいつも掃除、、

夜、一回食事をするだけだそうです。

いつ行ってもキッチンが綺麗に

磨き上げられているのは

食べてはれへんからなのでした。

私がそんなことしたら倒れてしまうはず、、

 

三食昼寝おやつデザート付きに慣れ親しんだ私は

1日一食と聞いただけで貧血。。

1日5回は食べているのでキッチンは

散らかり放題、、

片付けようとすると肩が痛みだし、、

でも料理だけは何故かできるのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20211124141154j:image

噴火前のコナサンセット

このめくるめく色に慣れてしまい

9月29日以降のモネの絵のような

ぼんやりサンセットはカメラを

向ける気にならず、、

このぜいたく者が、、

f:id:KonaHawaii:20211124141204j:plain

向かいの家のクリスマスライトが

出来上がりました。

2日間ずっと巻きつけ作業をしてはりました。

ここ4年、ずっとド派手なので、みんなマ‘ア

で、「まあ!」と言う人はマリヒニさん

手前のヤシは、てまえの家でござんす。

上のサンセットのパームと同じ木。

 

f:id:KonaHawaii:20211124141201j:image

木登りポーポキのポーヒナ

ここでジーッと待って鳥を獲り

f:id:KonaHawaii:20211124141206j:image

うちの中に持って入り

羽を数えるほど残すだけ

自前の活き造りディナーを堪能

これも10回目ぐらいなのでマ‘ア

文鳥のようですが、嘴も足も完全証拠隠滅💦

飼い主に似て食欲旺盛

 

f:id:KonaHawaii:20211124141157j:image

ハワイハシナガイルカと一緒に泳げなくなって

4週間、ツアーボート関係者は仕方なく

慣れた頃かな、、この右のがハシナガイルカ

この左のがマダライルカ

 

「好き嫌いを言わない」「ブスは3日で慣れる」

日本の諺は「まあまあ」奨励、

中道こそ王道

わたしゃ「食」への執着を何とかせなあきまへん💦

 

まあまあでも マ’アすりゃ 無くては成らぬもの

 

Covid慣れ、モロアー(怠け)慣れ

この辺で区切りをつけたいところですが、、

 

さて、今夜から月がホ‘エーミの10日間に

なります。

ホ’エーミってどんな時でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ八百萬の神々

まあまあでいいことにして

ゆっくり寝ましょ 

最後まで読んでくれはっておおきに〜