KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ボンダンス Bon dance(盆踊り)  

あろは あういならー

今日は少し雨が降るかなと思ったけど

砂漠の霧吹き程度

vogでベールを被ったコナは

雨雲も積み上がらず、ずーっとどんより、、

 

昨日の盆ダンスは、お寺宗教関係なく

ケアラケヘ高校の踊りの会「紅葉の葉」

が中心となって開催された

こじんまりパーソナルディスタンスダンス

f:id:KonaHawaii:20211107123856j:image

カメハメハホテルのルアウショーの敷地で

隔離された感じ、、

最近、太鼓を練習しているらしく

スタンスを広げ太鼓を叩くのに、

みんな着物姿に地下足袋

着物の裾をはだけまくり、、

f:id:KonaHawaii:20211107124216j:plain

リーダーのランドル君

私が20年前に、ケアラケヘ小学校で受け持った

クラスにいて、目をキラキラ輝かせ

日本語や日本文化の勉強を楽しんでいた

あの、ちっちゃい子が、、

こんなに恰幅の良い姿に。。。

 

盆ダンス仲間のリリーさんが

先週亡くなったということで

この盆ダンスは彼女に捧げましょうということに。

ホンコン・チャプスイの創業者の女性

会うたびに私の片言の北京語に付き合って

会話をしてくれていた楽しい方でした🙏🏻

 

f:id:KonaHawaii:20211107124210j:plain

こちらがランドル君の日系のママ、

パパはハワイアン系、

ランドル君の後ろ姿も写っていました。

彼の衣装を借りたそうです。

グランマは熊本から嫁入りした日系一世

昨日、私の帯を結んでくださいました。

左手はまだ、帯をガシッと掴む力がなく

盆ダンスの手拍子もうまく打てず、、
f:id:KonaHawaii:20211107123900j:image

友達の娘さんと二人お手合わせ(叩き合い)

の手拍子をしながら踊りまくったら

ちょっと頑張りすぎ、、

f:id:KonaHawaii:20211107124213j:image「炭坑節」から始まるのはプロトコール通り

「ポケモン音頭」では

ミス・ケイキ・コナコーヒーの子も加わり

「あしびなー」は私が一番ノリノリ

「ビューティフル・サンデー」は

若い子たちジャンプしまくり。。。

 

「河内男節」はリリーさんの好きな曲なので

彼女の冥福ために皆、丁寧に踊りました。

シメは太鼓だけの「福島音頭」

15曲以上ノンストップ

 

久々に30人以上集まった場所で張り切り、、

左手障がい者の身で、やりすぎた私

夕べは肩が痛くて辛く、、

今朝は手首に来て、起きられず、、

コーヒーフェスのホルアロア・ビレッジの

イベントにも行けず、

 

晴れ着ジャンプ若い子まぶし我が手腫れ

 

「コーヒーギャンブル」の映画も見に行かず、、

モロアーを決め込んでいます。

はて、モロアーって何でしょ?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろヒロの月 

おどりゃにゃ、そんそん!

読者様、まはろあぬいろあ

あふいほう