KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プリンス・ロット フラフェス Prince Lot Hula Festival

あろは あひあひ かーこう

プリンス・ロット フラは毎年

8月にモアナルア・ガーデンで開催されていましたが

今年はクイーン・エマのサマーパレスにて、

Covidプロトコールに則って

12歳以上は全員ワクチン接種をすませ

陰性証明を示し、さらに当日の1週間前から

自主隔離をしたそうです。

 

メリーモナークとは違い

審査されないので自由に踊れて、

クムの個性が発揮されています。

フラをシェアし、出場者がみな、競争する代わりに

助け合っている感じがします。

 

f:id:KonaHawaii:20211105141340j:plain

f:id:KonaHawaii:20211105155225j:plain

今年44回目のフェスティヴァルの最後の曲、

クムフラのヴィッキー・タカミネ先生

さすが、じんわり心が伝わるフラ

 

この右に飾られているのが、

ロット王子の20歳の時の写真

婚約者だったバーニス・パウアヒが、

ビショップさんというアメリカの一般人と

結婚してしまった頃、、、

 

Kapuāiwa(天から守られた聖なる者)

という名前とは裏腹に、、

6歳で育ての母を亡くし、

婚約者にも振られてしまい

家族に恵まれず、42歳で早逝しています。

f:id:KonaHawaii:20211105141315j:image

オアフ島モアナルアの御用邸の自然を守り、

開放して、ハワイ文化の継承を称え

フラをさせ、ロイヤルオーダーを設立した

カメハメハ一族の最後の王

西海岸、ニューヨークを訪問し人種差別に会い

フランスやイギリスまで外遊し

ナポレオンにも会っています。


カメハメハ5世として1863年から

1872年に亡くなるまで、9年の在位

これは、晩年の写真でしょうね。

ハワイの伝統の良さを知っている

保守的な王様だったのでしょう。

 

バーニス・パウアヒさんはアメリカ人の

新しい文化に惹かれたのか、、

1850年ごろのハワイ王室は、

今の日本の皇室より、ゆるかったようですね。

f:id:KonaHawaii:20211105141318j:image

ケイキカーネ(男の子)の歌の伴奏が

入るのも、微笑ましく

プリンス・ロットフラならでは。。

カイカ君の可愛い声、自信に満ちたウクレレ

 

カイカくん才能開花のフェスティヴァル

 

f:id:KonaHawaii:20211105141312j:image

昨日の夕日、友人の家にて、

 

川嶋教授がお亡くなりになったと聞きました。

1987年に台北での知り合いの食事会で

ご一緒させてもらいました。、

そのあと学習院の教授4名の方と街を散策し

「臭豆腐」という、めちゃめちゃ臭い豆腐を

道端で、みんなで食べた思い出があります。

とても、気さくな方で

インドネシアの手織りのイカットを

さりげなく着こなしていらっしゃいました。

まさか、皇室のご親戚になられるとは、、、

ご冥福をお祈りいたします🙏🏻

 

ワイコロアのビーチに行ったら

マウナケアおろしが吹いて

「アヌアヌ〜」  

どういう意味でしょ?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ新月

最後まで読んでくれはった方

おおきに〜 祝健康