KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ドラッグ、薬草、Lāʻau ラーアウ

あろは あういならー かーこう

夕べ、まあまあの雨が降りました。

ロノの神様、まはろあぬいろあ

 

今夜からの3日間は、ラーアウの月

月が少しずつ欠けて来るこの時に

葉物が茂るそうです。

芋類などは植えない方が良さそう、、

Lāʻauラーアウは、植物、薬草の意味もあり

ラーアウ ラパアウは漢方医、薬草医療

ハワイの植物は神々の化身で

それを食すと神のパワーが宿るという訳です。

f:id:KonaHawaii:20211121120010j:plain

ノニは日本でも有名になりましたが

回転の早すぎる日本の人の脳裏からもう

消え去った頃でしょうか、、

 

ノニを飲むのは抵抗が多い私、

葉っぱを骨折の手首に巻き、外用薬として

使わせてもらっています。

 

f:id:KonaHawaii:20211121115355j:image
リリコイの葉っぱは、生でも

茹でて料理に入れても栄養価が高く

抗酸化作用が強いそうです。

生の葉は痛み止めになるそうです。

うちでは雑草、なので、

日本のいたいけない方を騙して

高価で買わせて商売をしようと

企(たくら)みたくなったり、、

 

f:id:KonaHawaii:20211121115349j:image

雨が少ないのと施肥をしないのとで

かわいそうな姿のうちのニラ

毎日、少し食べるのには丁度いいので、、

血の巡りが良くなり万病に効くそうです。

昼ごはんに、ニラ玉を食べたら

ハナバタ(鼻水)が止まりました。

 

ツユ草がやたら、そこかしこから出て来るのですが

これも薬草、、 

花の時期の葉は、ゆがいて食べられるそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20211121115409j:plain

「ティーリーシャス」のクロワッサン

ココナッツ・デニッシュにチェリー&アップルタルト

これは幸せになり体に力がみなぎる薬、、、

ほんまかいな?

 

さて、昨日のドラッグ・クイーンさんのお話の続き

Drag Queenのドラッグはドラァグと表記する

みたいですね。語源的にはイギリスの演劇で

女性の役を男の子にやらせて

スカートを「引きずった(drag)」ことから、

 

日本の歌舞伎もシェークスピア演劇も

男性の女装なしでは成り立たない元祖「drag」

日系人達の「シバイ」もそうでした。

フラのスカートもカーネが普通に身につけます。

この場合dragではないかな。。

 

薬の drug は「u」でしたね。

アメリカの最近のニュース、

「opioido」という鎮痛薬の使い過ぎによって、

亡くなった人の数が1年で、10万人を超えたそうです。

 

50年も前の話ですが、、

米会話の教科書にモデル会話として

A:  How are you?    

B:I'm not well today(今日は体調良くない)

A:  Take an aspirin.(アスピリンを飲め)

っていうのがあって、ビビりすぎたので

今でも引きずって覚えています。

 

ありえない薬の会話 まだドラッグ

 

私の語彙なら「休んでいた方がいいよ」

「家、帰って寝たら?」「無理はあかん」やし

今でも昔でも「安静」「日にちぐすり」

そして、、「医食同源」これぞ真なり

 

でも、この50年の間に日本も「薬、サプリ大好き化」

に邁進していますね。

 

さて、マヤ文明の昔から中南米で

薬として食されてきた実、

今や世界的に人気の物

と言えば?

f:id:KonaHawaii:20211121115416j:plain

好きなことをして体を幸せにしてあげると

元気を保つことができるかな。。

 

明日は「コクア・カイルア」

ダウンタウンのホコ天が再開されます。

 

マーラマ・ポノ🙏  ラーアウの神々まはろ〜

葛湯飲んで、梅干し食べて昼寝しましょ

今週もありがとうさんでございました🙏🏻