KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホ’エーミ Ho'ēmi(新月前の10日間)

あろは あひあひ かーこう

 

石油の備蓄を放出、のニュース

放出を思わずハナテンと読んでしまいました。

大阪人を見つける「踏み絵」とも言える

この難読地名

友達がやっているジャズ喫茶が駅前にあるので

心はいつもハナテン

昔々、中古車センターもありました。。

 

ガソリン代が上がっている割には

朝5時半の道路はトラックが

引きも切らず、、南から北に向かって

連なっています。

9割がピックアップ・トラック

リゾートでの建設関連の通勤のようです。

私は反対方向に空いてる車線を

対向車のでかいライトに目を眩ませられつつ、、

坐膳、いや坐禅へと向かいました。

 

帰りはママラホア・ハイウェイを使いました。

ヴァケーションの人が急増し

渋滞や急いでいるドライバーが増えました。

ホリデー・シーズンの到来

去年より浮き足立っている感じ

ガソリンが上がると出かける人が減っていたのに

めげないのがホリデーシーズン

 

f:id:KonaHawaii:20211125120742j:image

今夜はオレクーカヒ

多分こんな形 過去写真なのですみません

ホ’エーミの初日

だんだん月の出が遅くなり10時20分

明後日からは午前様

次の新月は10日後なので、12月4日

 

ハワイ陰暦カレンダーは1ヶ月が3つに分けられ

新月から10日目まで;ホ’オヌイ=大きくなる

フナ(10日月)→満月→ラ’アウ の10日間が

ピハ ポエポエ=満ちて丸い

その後の オレクーカヒから新月までの9、5日間が

ホ’エーミ=減る

 

 

f:id:KonaHawaii:20211125120739j:image
f:id:KonaHawaii:20211125120748j:image

下降する、値下げする、もホ’エーミ

値切るときは「Oluolu ho'ēmi」

ハワイ語しかできない人はいないので

まず、使うチャンスがない言葉

ファーマーズマーケットや値切れるお店は

イロカノ語やタガログ語が効き目がありそう

 

f:id:KonaHawaii:20211125120745j:image

眠りに落ちていくポーヒナ

 

ほーえみは欠ける月に反比例

 

ニコニコ笑顔で新月が迎えられるよう

準備を始めましょ

 

さて、ハワイの料理法といえば

イムですが、ご存知ですか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

Keep smiling !

めけあろは ぷめはな(暖かなアロハを)

まはろあぬいろあ〜