KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コレス骨折 Colles fracture

はっぴー あろは フライデー!

あろはあういならー かーこう

なんだかヒンヤリしたぼんやり午後

 

昨日の大物画像を再度、、

f:id:KonaHawaii:20211113121634j:image

前に同じ所で釣りをしていた

ドレッドヘアー兄さんは

これ、オーミルをねらっていたのですね

He knew what to do...

f:id:KonaHawaii:20211113121650j:plain

脚長写真を撮りたい人は

朝のクアベイがいいかも

右は相棒さんで左が私

えらいキカラ(腰)デカやん

今の季節なら9時でも太陽が低いので、、

 

昨日はコナクラブがたくさんいて

ウルアに突かれてぴょこぴょこ海底を跳んでいました。

「Frog Crab」という名前の意味が

腑に落ちて水中で「ほんまやな〜」と感心しました。

 

昨日はガサガサと過ごしたので

今日は充電切れ、、、

お隣のご主人のご両親,今日カリフォルニアへ

戻るとのことなので、

カンパチのカマを持参

これは、ご主人がBBQにしてくれ

皆、大喜び

「大根と茹で卵のおでん」を5人分作ったら

さすが日系人、感激してくれはって

料理人冥利に尽きました。

日系人には干しエビの出汁がウケるのも

長年の経験の成果

 

f:id:KonaHawaii:20211113121659j:plain

今年の秋はハリケーンも来ず、雨も嵐もなく

ひたすら ♫コナカイオプアイカライ♫
こんな湖のようなライ、穏やかぶり、、

でも、海との縁が薄れていました。

 

9月12日の骨折後

5日ぐらいはコンコンと眠り

痛みを感じている時間がないぐらい寝ました。

なぜか、ブログと料理は全うしていました。、

5日目に行ったアリイヘルスセンターのドクター

「手術するしかないっ!

金属で十字に繋ぎ、腰の骨をあてがうのだ」

と、人の顔も見ないで決めつけられました。

アメリカでの医療初体験としては

むごい言われ方、

ギプス(cast)をしてくれるものだとばかり

思ってたら何の処置も手当てもなく

CTスキャンの予約を自分でするように

言われ、それだけ、、

 

castが無いので風呂にも入り放題

自分でティーリーフを巻き

風呂敷で吊りいい加減処置

 

6日目、7日目はカパ作りの

ワークショップで2日、工具を使い

バタバタ動き回りましたが、

みんなのマナで

すっごい元気になり

手の腫れも引き、「手術なんていらん!」

という声が天から聞こえた気がしたのでした。

 

最初に海に入ったのは骨折後40日

水着やゴーグルの脱着ができるように

なったから、

 

f:id:KonaHawaii:20211113121643j:image

速く泳げないのでじっくり写真が撮れました。

今まで撮れなかったマルチバンドバタフライフィッシュ

何とか写りました。まはろ〜🙏🏻

しかも、キヒキヒ(ツノダシ)と一緒に、、

f:id:KonaHawaii:20211113121653j:plain

ブイの下ではオヤビッチャが生まれているし、、
スイスイ泳げないのも、また楽しからずや

今日で骨折後2ヶ月

まだ腫れが引かず、指が曲がったまま

痺れや痛みを感じるようになりました。

今までは、火事場の馬鹿力的?に痛みを

感じる余裕がなかったのでした。

肩の方が痛いので、肩鍵盤にかなり異常が

あるみたいです。

硬い岩盤に、手を着いた時に

肩関節にもかなり衝撃があったらしく、、

先週の盆ダンスが引き金になって出て来たような、、

 

気長にリハビリしていきましょ。

橈骨骨折はコリースと覚えていたので

日本語のサイトを見て「コスレ骨折」と

いうのかと思っていました。

 

日本語のサイトは動画もたくさんあり、

色んなリハビリが紹介されていますが、

英語の方は、極端に少ないのがわかりました。

揚げ足取り専門家がいて訴訟に持ち込んだり

するのか「コレがいい、悪い」はアメリカでは

サイトに載せないのでしょうか。

予防、湯治、リハビリ、薬や手術よりも大切。。

 

コレス痛し友が来れずで心も痛し

 

日本の友達が来てくれる日はいつになるやら。。

今日は私ごとで失礼いたしました。エカラマイ

さて、ノースコナの東側の山の名前は何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

大根がおいしい季節ですね

体はお腹から温めるといいですね。

まはろあぬいろあ