KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ポウリ pouli (月蝕、暗い)

あろは かかひあか かーこう

今日は、ホオケナで鯨2頭を見た人と

話をしました。

 

いきなり過去画像ですみません。

2019年1月の皆既月食

f:id:KonaHawaii:20211120150942j:plain

夕べは雨雲で月が見えなかったので

少し寝てから11時頃起きるつもりが

爆睡、、2時にプアアのブヒーブヒー

という声で、目が覚め外に出た時は

普通の満面の満月が天頂で輝いていました。

(昨日のパパイヤはさらにズタズタに

割かれていました)

2時まで見えるとテレビで言っていたのは

ホノルルの話だったらしく

コナでは8時ごろに海の近くを通った人が

これくらい欠けたのを見たと、言っていました。

 

日本は明るいうちに始まったので

見た人が多かったようすね。

 

同じ月が出るのは、

ハワイの方が日本より早いのに

何故、時差が19時間、遅れているのか、

ふと、、疑問に感じたりしました。

f:id:KonaHawaii:20211120150926j:image

f:id:KonaHawaii:20211120150940j:plain

3つともJan.20.2019 の写真でした。

骨折以後「眠りこけ姫」になっていて

これでもか!と眠れてしまうので、

せっかくの月蝕も、眠気にはかなわず、、

来年の11月にまた見られるそうです。

来年はもっと眠りおばさんになっているかも、、

 

ハワイの月の女神ヒナは普段は

地上でカパを作っているのですが

時々、月へ帰って月の光を邪魔したそうです。

それが月蝕、、

ハワイアンはキロと言って代々、

星を見る専門家がいたので

月蝕の科学もわかっていたのかもしれません。

月や星を頼りに、夜、カヌーで航海していた

長い歴史があります。

 

ポウリの夜、貪りません暴利など

 

今日の神b運より、、

パソコン画面を取った写真で失礼

f:id:KonaHawaii:20211120150923j:imageドラッグクイーンさん達が

コナの海に浸かってはります。

drag、drugどちらでしたっけ?、、

ハワイ語で植物は、ラー’アウですが

他の意味合いは?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

マーヘアラニの月を楽しんでください。

まはろ〜、ありがとさんでした。