KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オレナ ʻōlena(うこん)

あろは あひあひ かーこう

ついに5歳から11歳の子供のワクチン接種が

始まりました。

テレビやラジオでも「子供にワクチンを」と

宣伝しています。それを聞いて

素直に「ハイ、うちの子を明日連れていきます」

と思うか思わないか。。。

日本人の方がアマノジャク度が強いかな

深読みの文化が浸透していますよね。

 

今朝は、「サンドレスを着たまま

ピアから飛び込んで泳いでいる夢」で

目が覚めました。

すごい満潮で飛び込むというより

流れ込む感じ、、

マツムラさんという日系人のスイマーと

一緒に気持ちよく泳いでいました。

 

朝、実際に車で通りかかったピアは工事中

カメハメハホテルからフリへエパレスまでの

海側の道が舗装の為、閉鎖で片側通行になっています。

正夢で、めっちゃ潮位が上がっていました。

 

f:id:KonaHawaii:20211110133806j:image

夕方5時45分の日没のあとに、いい色が出ました。

コナでは11月30日ごろが、

一番日照時間が短くなりそう。。

ずっと、雨が降らず

オアフでは牛が数頭、民家の芝生を

食べに庭に入るトラブルがあったあり、、

vogが原因だと思っていたら

ハワイ全体がで旱魃だそうです。

 

先月植え替えたオレナが、枯れてしまいました。

春になったら、こそっと出てくることもありますが

うちでは、まだ花が咲いたことがないのです。

f:id:KonaHawaii:20211110133803j:imageこれはドンキーミル・アートセンターのオレナの花

♫プアオレナ〜♫ の曲でお馴染みですね。

普通、日陰の隠れた所でひっそりと咲くのに

この数本は皆、堂々と咲いていました。

 

生姜の仲間、花はジンジャーの花の仲間

f:id:KonaHawaii:20211110133752j:plain

ハワイの薬草、一見生姜ですが

おろすとまっ黄っ黄、

おろし金が染まって取れないので

半分はオレナ専用に

あろしたものを煮出して蜂蜜を入れて

飲んでいましたが、苦さと臭みは残ります。

まさに「良薬口に苦し」

でも、昨日教えてもらった

薄切りを蜂蜜に一年ほど漬け込んだものは

苦味がなく、美味しく飲めます。

 

あらゆる炎症を鎮める効果があり、

肝臓を活性化して強くしてくれるそうです。

お酒を飲む前に服用するといいのは

ウコンの力でご存知ですよね

 

この、爪まで黄色くなる色にパワーがあり

お坊さん(日本もそうでしたね)や王族

オレナ染めの法衣やキヘイで、

よりパワフルになっていました。

オレナ色は神聖なので、平民が

身につけるのはカプ(タブー)でした。

 

昨日伺ったお宅のコーヒーの木の陰に

たくさん植っていたので、数本いただいて来ました。

 

オレナ植え無事でおれなと祈りけり

 

日本はイチョウの紅葉が綺麗な頃でしょうか。

黄色は肝臓と胃腸を強くするそうです。

 

さて、11月11日はハワイ王朝最後の女王様の

命日ですが、どなたでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

カレーの黄色もオレナ(ターメリック)ですね

今夜はカレーにしましょ。 おおきに〜