KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハラルー halalū (メアジの稚魚)

あろは あひあひ〜

あろは Black Friday

明日はスモール・ビジネス・サタデー

今日はメーシーズやウォルマートに行き

明日は小さいローカルな店に行こう、と

いうことらしいです。

 

今朝からクリスマスソングがラジオで

流れ始めました。

 

昨日のカイルア湾は稚魚でいっぱいの

稚魚行列

ツノダシ、イッテンチョウチョウウオ

ダツ、ハクテンカタギ、、のヤングさん

 

f:id:KonaHawaii:20211127131901j:image

昨日のカイルア湾のハラルー

ちっこいのでパーアーアーから

ハラルーになりたて、ぐらいの

相棒さんが潜ったので

蜘蛛の子を散らすよう、、、

f:id:KonaHawaii:20211127131911j:plain

♫ハラルー♫ という面白い曲があります。

カワイカプオカラニ・ヒューイット先生作

♪カ オノ オ カ ハラルー♪

とハラルーの美味しさを歌った

カオナ(裏の意味)も何も無い素直な歌

♪ロミロミ イヤ メ カ リムコフ♪

の繰り返しは耳に、こびりつきます。

リムコフと一緒にロミロミ(揉み込んで)

唐辛子と食べる生のハラルー

忘れられない(♪ポイナオレ)美味しさ

 

小魚はシガテラ菌もなく生で食べられるので、

「ロミ・ハラルー」がハワイアンの伝統かな、

最近、釣りをする人は釣りの餌に使ったり

唐揚げにして食べたりが一般的ですが、

ハワイ文化の復興への思いがこもった歌

なのかもしれません。

 

f:id:KonaHawaii:20211127131908j:image

カイルア湾のカイアケアクアビーチから

4つ目のブイの近く

川のように、龍のように漂っています。

黒いのはソロイモンガラ 

ハワイ語ではフムフム’エレ’エレ

昨日は8月のハラルーと違い

カンパチやオーミルは潜んでいませんでした。

 

春前にアクレになりはるハラルたち

 

次は視力検査の画像

f:id:KonaHawaii:20211127134848j:plain

左は「オジサン」という魚、その右のタコさんが

見えました? ボケボケですみません💦

f:id:KonaHawaii:20211127134852j:plain

こっちの方が見えますか?

オジサンはヒゲだけ写ってます。

最初、岩の上にいたので見えたけど

この擬態なら通り過ぎていたでしょうね。

浅いけど4mぐらいなので

水面からは、よほどの「見る目」がないと

見分けられません。

 

ロコの人は「tako」と言います。

ハワイ語のヘ’エはイカと同じで紛らわしいし

サーフィンをヘエと呼ぶことが多いし、、

f:id:KonaHawaii:20211127131914j:plain

上は昨日の分厚いブラックフライデー広告満載の、

下は今日の普通の、新聞

Covid 死亡者の数が4人も増えています。

それに関する記事は全く無しでした。

 

さて、「ヌペパ」というハワイ語

何のことでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろカナロア海の神

小魚を食べてカルシウム補給を、、

まはろぬい  ありがとうさんでした