KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Kailua Town カイルア・コナのダウンタウン

あろは まい かーこう

友達が鯨を目撃、初鯨情報!

Honl's=ワイアハベイで尻尾を見たそうです。

 

やっと新年度のハワイイアン

ムーン・カレンダーをゲットしました。

11月4日から新年で

昨日がモーハル、今夜はフアの月

 

昨日はダウンタウンで2時間マッサージを受け

そのあと「ちい散歩」

住んでいると歩かないのがアリイドライブ

新旧の看板がおもろいので撮ってみました。

f:id:KonaHawaii:20211117151442j:plain

キム・チョンさんの歴史を誇る店舗ビルに

「SaltwaterSoul」 というクリアボトムのカヤック

の店が入っていました。

底が見えるカヤック、、泳いだ方がいいかな、、

 

マックナッツの店も近々開店するそうです。

f:id:KonaHawaii:20211117141923j:plain

アリイドライブ沿い,コナインの2階にある

タイレストラン

色んな人たちの往来を上から見ることができるので

昔から、好きな場所。

ワクチン反対派の毎週土曜日のデモも

高みの見物、向こうからは見えない

パパラッチ席に陣取り

ソンタム(パパイヤサラダ)とサテ・カイ(焼き鳥)

を食べながら、、、

キッチンに犬がいたりして、まるで

タイの田舎にいるよう。。。

ここの斜め向かいに小洒落た店が

夏に開店していました。

f:id:KonaHawaii:20211117141840j:image

このお兄さんのデザインのペンがあり

欲しかったのですが、、、

f:id:KonaHawaii:20211117141738j:image

コアのスマホケースと、ノートを買いました。

前に入浴剤を買って良かったので

3つ12ドルのをプレゼント用にしましょ

 

売り上げが、コアの木を植樹したり

有効に使う為の資金となるそうです。

f:id:KonaHawaii:20211117141732j:image
ちょっとおしゃれすぎの印象。。。

KoaWood Ranch

Tシャツとかバッグ、石鹸なんかもありました。

ranchは牧場の意味でしたね

 

コアウッズランチでランチは売ってまへん

 

f:id:KonaHawaii:20211117151445j:image
おしゃれなホームレスさん、

顔見知りなので、ポーズを取ってくれました。

ドラゴンが好きなのだと

龍のタトゥーと龍柄グッズを見せてくれました。

「自分が見たい場所に世界を変える者になれ」

と言う紙を掲げてはります。

 

ピアは、人手不足とホームレス対策で

トイレが9時半ごろにやっと開く状態

相棒さんが掃除に来た人に

文句をぶちまけていましたが、

彼は何もできないので、ホノルルへ

電話するように言われました。

「トイレが無い、着替える場所が無い」

と言うのは観光地として致命傷

食べ物が無いのは我慢できても

トイレは我慢の限界があり

後々まで悪い思い出として残ります。

私の中国の田舎での旅行の思い出が

そうなのですが、、

 

ピアからホームレスさんはほとんど

追い出されて車中泊になったり

浜辺で寝てはったり、、

 

最近ピーマンさん襲撃事件が起こって

ちょっと大変だったり、、

 

でも、ピアで泳ぐと色んな人に会え

色んな魚にも会えます。

f:id:KonaHawaii:20211117142646j:plain

今朝はウルアの子供さんが1匹

光線の加減によって見え隠れ、、

おもろいヤツです。

それから、一番長い名前の魚の

撮影ができ、めちゃ満足!

さて、前にも書きましたが1番長い名の魚って

何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきに〜 ありがとうさん〜