KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

モロアー moloā (怠け者)

あろは ぬい かーこう!

クーカヒの三日月が出て来ました。

 

今日のハワイ島、新規感染者は17名

前に「1人」の時、拙ブログに書いたのですが

本当はミスプリントだったらしく、、

この1ヶ月以上二桁を保っているのが真相、、

死亡者は累計125人、順調に増えているような、、

70倍すれば東京都の数字と比較できます。

ハロウィーンでの集まりも影響しているそうです。

日本は、ほっと一息というところですか。。

 

f:id:KonaHawaii:20211109140516j:image

ケアウホウベイでの7月の写真

右ヒレが折れているのは「アマンダ」という名、

海洋生物で一番働き者、動き者のマンタ

四六時中食べていないといけないので

不眠不休でプランクトンを頬張る生涯。

でも、羽ばたきやゆったりした波動で

全くあくせくしたところも無く、

徹夜で頑張っているようにも見えない

モロアーぶり、、さすが大物。

 

f:id:KonaHawaii:20211109140520j:plain

ペット界のモロアーとして君臨している

ポーポキ猫

うちのポーは朝早く出勤して

夜まで走り回っていることが多く

今のとこ、あまりモロアーな姿を見せません
まだ、2歳4ヶ月なので、、

3mぐらいの木に 0.5秒ぐらいで登り、

駆け降りて来ます。

 

モロアーは飼い主のほうでした。

部屋の片付けが、ある程度できるまで

「水泳断ち」を自分に課したら

全く泳ぎに行けなくなってしまいました💦

 

盆ダンスは1時間できても

片付けを始めると肩が痛みだし、

5分で昼寝、、、

 

f:id:KonaHawaii:20211109140507j:plain

パーホエホエ・パークの木は木登りにうってつけ

この方はモロアーのように見えますが

わざわざ木に登り布を抜かりなく結びつけ

準備を整えぶら下がってはるので、

働き者でした。

 

f:id:KonaHawaii:20211109140510j:image

海では、ゆ〜っくりしていると

水が味方をしてくれます。

モロアーになって、自分の力に頼らず

大海原に身を委ねていると

心地よ〜い至福の時が過ごせます。

脱力こそが遊泳の極意

緩急自在、これは何にでも当てはまりますね。

 

クムでありピアニストで歌手でもある

ロバート・カジメロさんが

去年CDを出さなかったので

「i'm so Moloā」と自分のことを謙遜して

言ってはりました。

プリンス・ロット・フラフェスの重鎮的存在で

決して、moloāなんかじゃないのですが

自分を卑下し、場を和ませるフレーズとして

使ってはりました。

 

ロコと会話する機会があったら

「I'm moloā」と言ってみて下さい。

「No, you are a hard worker 」と返されたら

「That's Shibai」と応じれば笑いが取れます。

 

朦朧とするまでやるなモロア良し

 

いつも、バタバタして頑張っていると

余計バタバタする事態に陥ったりしますよね。

焦っている時はお茶でも飲んで深呼吸

 

今日は、オレナの蜂蜜漬けドリンクを

いただいたからか手の腫れが少しおさまった感じ、、

はて、オレナって何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきに、ありがとさんでございました。