KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナコーヒーフェスティバル KonaCoffeeCultualFestelival

¥あろは あひあひ かーこう

今年のコーヒー・フェスティバルは

50回目だったのですね。

それで、気合いが入っている感じです。

「ハイブリッド・プログラム」で

開催されます。

ヴァーチャルと、

カメハメハ・ホテルの会場での

プログラムと両刀使い、

ヴァーチャルはクプナの方達には

わかりにくいけれど

日本からでも見られます。

 

私は毎年ティーリーフレイの

ワークショップを担当していましたが、

今年も、ワークショップは無し。

5日金曜日、夜7時ごろ

盆ダンスの輪の中に紛れ込む予定です。

 

f:id:KonaHawaii:20211103140642j:image

ミス・コナコーヒー・コンテストは

5日金曜日の午後6時から

チケットをオンラインで購入できます。

 

広島の廿日市の方のビデオパフォーマンスも

ホテル内で見られるそうです。

5ドルでフェスティバルボタン(バッジ)を

購入すれば入場できます。

 

6日の午前6時スタートで

ハーフマラソンのレースもあります。

 

f:id:KonaHawaii:20211103142012j:plain

コナ在住の日本女性による大正琴のパフォーマンスは
今年はありません。

 

f:id:KonaHawaii:20211103142006j:plain

生け花のディスプレイもないようです。

100年ぐらいたったコーヒーの木を花瓶にし、

コーヒーの実のついた枝を生けてあります。

こんな生け花は今の時期だけしかできません。

 

コーヒーファームのツアーも

・リビングヒストリーファーム

・グリーンウェルファーム

・UCCファームなどで開催されています。

 

日系人が一生懸命、培って来たからこそ

今まで存続したコナ・コーヒー

コナの誉れ

http://Kona Coffee Cultural Festival.com

で、ご覧になれます。

 

 

     〜〜〜

今朝、パーホエホエパークで

「そろそろ、コーレアの来る時期だけど、、」

といった瞬間、見つけました。

f:id:KonaHawaii:20211103140645j:image

「お帰りなさい!」3日3晩か4晩、

不眠不休でアラスカ辺りから飛んできた

コーレア、よほど性能の良いGPSが

脳に入っているらしく

必ずこの公園に戻ってくる子

私たちのことを知っているみたいに

寄って来てくれました。

 

コレア来て、これはこれはと迎えけり

 

イルカは少し遠くで2時間ずーっと

跳ねているし、

穏やかなパーホエホエの朝でした。

まはろー

 

f:id:KonaHawaii:20211103140636j:image寒い日本の方、暖炉で温まってください。

さて、ここはどこでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

お風呂の嬉しい季節ですね。

おたいせつに〜  まはろあぬいろあ〜