KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

’オカコパ 'Okakopa(10月)、

Nowemapa hau'oli !!

今朝はカーネよりも細いロノの月が

藍色の空に浮かんでいました、

 

ハロウィーンの朝は、久々のカイルア湾

スイマーの知り合いのJさんがいました。

骨折した話をすると、、

Jさんはケアラケクア湾で

女性の救助をヘルプしたことがあるそうです。

ハイキングでトレイルを降りて来たその人、

転んで足を挫いて歩けず

泳いでいたJさんが陸に上がって、抱き起こし、

救急に電話すると、ヘリコプターが来て

ピアまで連れて行くとのこと、

Jさんはピアまで(40分ほど)車を回し

その彼女を乗せてあげて

彼女の車が駐めてある

ケアラケクアまで連れ戻ってあげたそうです。

私は足が無事で本当にラッキーでした。

     〜〜〜

カイアケアクアビーチは最高の透明度

水深2mぐらいの所にいろんな奴がいるし

水泳仲間のスピードに片手ではついていけないし

イルカボートがイルカの存在を

知らせてくれることも無くなったし、、

1/3マイルブイぐらいで引き返し

浅場で、ぐるぐる岩場覗き、

キックがまともにできて本当によかった。。

 

f:id:KonaHawaii:20211102115040j:image

プヒさんがカメラに向かって来ました。

ハロウィーンに相応しいスプーキーな外見ですが、

たいした歯も無く内面は優しそうです。

ペッパーウツボ、陽光で虹色っぽく写りました。

逆さ撮りで10枚ぐらい撮って、遊んでもらいました。

長々と、、おおきに〜

f:id:KonaHawaii:20211102115031j:image

ピアの岩壁の隙間は格好の保育園

生まれて間もないオヤビッチャ=マモ

が忙しく出入りしてました。

f:id:KonaHawaii:20211102115043j:image

8月に見た5万といた稚魚は

ダツだったのか?

同じ場所に、幼魚になったダツがいました。

水面スレスレに泳いでいるので

下ばかり見ているスノーケラーさんたちは

全く気づかず、、こんなにいい色なのに、、

 

f:id:KonaHawaii:20211102115035j:image

ミゾレフグの幼魚

じーっとしていて、寝ているみたいでした。

何しろ瞼がないので、常に目を見開いたまま、、

 

プラスチック片のゴミ拾いも、

たくさんしたら、寒くなって、

トイレに行きたいけど閉まっていて使えず、、

帰ってチャンポンを作って食べるまで

震えが止まらず、、、

 

沖縄そばにチャプスイをのっけて

タンメンにしたつもりが

チャンポン麺ができていました。

うちのゴーヤでチャンプルも作り、

チャンプルとちゃんぽんの違いについて

考えながら食べました。。。

・・チャンプルとチャンポンはおんなじやん。。

チャプスイもほぼ似たもの、、チャチャチャン

 

f:id:KonaHawaii:20211102115127j:image

カラカラオレンジの空カラ第2弾

犯人はゲッコー達でした。

ある程度の穴が開くと

鳥もつっついているかな、、

 

オカコパはヒーリングの1ヶ月でした。

海でプランクトンに刺された跡が

じんましんみたいになってたのも

ほぼ治りました。

よく寝ました。

スイミングを睡眠に置き換えて、、

 

オカコパやフトンに潜り丘河童

 

さて、4日(木曜日)から7日まで開催される

コナの年中行事、

日系人がたくさん参加するイベントといったら

何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

やっぱり、炊き立てご飯に味噌汁

お大切に〜 まはろぴは〜