KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アヌアヌ anuanu(寒い)

はっぴー あろは ふらいでー

クヒオのハワイアン暦カレンダーが

終わってしまいました。今日から新年なのか?

 

髪をまた切ってもらい、お月様のように

まんまる頭でヒロの新月を迎えましょ

f:id:KonaHawaii:20211106101300j:plain

最近で一番寒かったのは

日の出の頃のキラウエア、

ジャガーミュージアムの駐車場で

トラックのドアが、中から開かないほどの強風

ぬくぬくとしたコナから来た身には

耐え難い寒さ、、

(今、この駐車場の一部は、

ネネの営巣のため閉鎖されています)

マウナロアの向こうにマウナケアが光っていて

そこから冷風が降りてくるのが見えるよう、、

空気が澄んでいるとマウナケアが近く感じられます。

 

♪へ アヌエ〜♪へ アヌエ〜 というチャントが

口をついて出て来ます。

コミュニーティーカレッジのフラのクラスを

とっていた時、教室に入る前に毎回

この入場チャントを唱えていました。

「寒いから入れて下さい」と言うと

中から「あんたの口がダメになるまで食べさせて

あげるから、入りなさい」と応えるもの

寒いのは胃袋だったのですかね。。

 

f:id:KonaHawaii:20211106101232j:image

クアベイで1時間スノーケルをしたら

めちゃ寒く、、帰ろうとした時

水底にプラスチックのような物が、、

とりあえず、潜って取ってみると

にんじんスティック、、、でした。何やねん!

相棒さんの寒そうな手

二人とも梅干し肌になっていました。

 

クアベイのシャワーは水道管が太陽で

温められていて温水、で幸せ。。

その後、車までが寒いっ、ヘアヌ〜

ビーチには手ぶらで行くのですが

これから、タオルを持参することにしましょ。

 

f:id:KonaHawaii:20211105141337j:plain

昨日、うちのガレージ前で死んでいた

モナークバタフライ=オオカバマダラ

北米からメキシコまで移動するそうですが

ハワイではワイメアからカイルアコナ?

昨日から吹き出した北風に乗って来て

力尽きたのか、私が車で轢いたのか、、、🙏🏻

 

f:id:KonaHawaii:20211106101257j:plain

一年中寒いワイメア

マウナケアからの風が強いのが

木の傾きでわかります。

 

♫ケ アヌ オ ワイメア♫

クアナ・トレスさんの名曲です。

フラの振り付けは、

肩をすくめ自分ハグ=アヌ〜

 

晩秋のファッションに身を包みたければ

日没後のワイメアへ行けばいいけど、、

と思って、カウボーイブーツを長い間

保管していましたが、足が成長し入らなくなり

ほかしました。

オアフの「ヌウアヌ」は高地で寒い、と言う意味

 

f:id:KonaHawaii:20211106101236j:image
ワイメアまで行かなくても、ホナロの大福寺で

座禅をすれば、その後、体温も血圧も下り

めちゃアヌアヌになります。

テシマ食堂に行って、この茶瓶?を抱きしめ

鍋焼きうどんを食べるのが冬の風物詩

 

心地よいコナに住んでいると

「ヴェラヴェラ」暑い 「アヌアヌ」寒い

と年がら年中文句タレ、になってしまいます。

 

アニュアルにアヌアヌヴェラヴェラ文句増え

 

さて、今日は2年ぶりに浴衣を着ました。

何をしたのでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神々

暖かくしてお過ごし下さい。おおきに〜