KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヴォルケーノ・ハウス Volcano House

あろは まい かーこう

久しぶりの座禅、

5時25分に家を出るので、起きれるか

不安でしたが、4時に目が覚めました。

昨日がマオリ兄さんの誕生日なので

時間をかけてレイを作りました。

テシマ食堂で5人でバースデー朝ごはん

「今日は日本ではカルチャーの日ね」という人がいて

(文化の日のこと)

「メイジエンペラーのバースデー」なのだと

説明したのだけど、何で文化の日と呼ばれるのか

よくわかりません。。。

 

f:id:KonaHawaii:20211104144442j:plain

これは2013年のキラウエア

その前にも2回

ヴォルケーノハウスに泊まっています

もちろん「クレータービュー」の部屋。

この時は、赤い炎がトイレの窓から見え

それがまぶたに焼き付き、噴火の爆発音も

夜通し聞こえてきて、ほとんど一睡も

できませんでした。


そのあと、2回泊まった時も

寒いのとペレの光が赤々燃えていて眠れず、、

寒いのにお風呂がないのは、おばさんには

ちょっと辛いものが、、


f:id:KonaHawaii:20211104143859j:image

先月、レストランに行った時の朝食は

ケイキ&クプナ用レックファーストがあり

この通り量が少なくて、ハイキングの前に

ちょうどいい感じでした。

でも今は人手不足らしく、時間がかかりました。

 

f:id:KonaHawaii:20211104143907j:image

これは7月にヴォルケーノハウス前に

咲いていた紫陽花

       *    

1846年 一部屋だけの草葺の小屋を

 ヴォルケーノハウスと呼んだ

1866年 4部屋になり、マークトゥウェインも宿泊

1877年 ピーター・リーという人が

 小さなホテルを建築

1891年 カルデラ側にホテルを建設

1899年 ヒロからホテルまで火山列車が敷設

1940年 キッチンからの火事でホテル消失  

1941年 42部屋の客室を再建

1974年 古い方の建物は史跡に指定される

  現在はアートセンターとして営業している

2008年 改築

 綺麗になり経営が変わり宿泊料も値上がり、、

1877年から、暖炉の火は同じ火が

移され、燃え続けているそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20211104143903j:plain

ホテルの裏に回ると、カルデラかぶりつき

f:id:KonaHawaii:20211104143911j:plain

マウナロアも見渡せます。

朝の散歩は最高にリフレッシュ。
一度は泊まってみたいですよね。


クレーター見える部屋をくれーたーなら

明日4日はプリンス・ロット・フラフェスの

テレビ再放送がKHONで午後7時〜9時

さて、プリンス・ロットってどなたでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神々

まはろペレ様 まはろ新月、ムクの月

まはろ読者様 おたいせつに〜