KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キヌエ Kinuē(グリーンウェル)

あろは あひあひ〜 Happy 新月! もうすぐ独立記念日なのでBBQや花火の 準備に忙しい巷の人たち、、 肉の値段は去年より10%〜100%上がっているそうです。 パレードも、カイルア湾での花火も、行われるそうです。 今朝5時55分 昨日に続き、朝焼けが西の空ま…

Obon Service (お盆の参拝)

あろは かかひあか かーこう 西も北も朝焼けで空が染まった5時44分 今朝はピアへ、、 波が高く巻いていて透明度も悪く 四方八方からのうねり、、 カマカホヌのビーチから入ったら ボート航行域と遊泳域を分けるロープが ちぎれていました。 タコとホヌを見つ…

ホ’オマハ ho'omaha(休む、バケーション)

あろは まい 米国の銃規制強化法が成立したそうです。 やれやれ。。。 今日は1日雨模様 時々、土砂降り、、 ただし私たちがクアベイで泳いでいる 1時間半だけ快晴、 申し分ない天気と穏やかな波、まはろ〜 入ってすぐウルア(GT)のお子様たちが 迎えてくれ…

ワイコロアとワイカロアWaikoloa & Waikaloa

あろは あういならー 東京は暑そうですね ハワイは30℃を超えることがあまりなく 朝は長袖が欲しい時もあるくらい 昼間の炎天下に駐めた車は体温以上に熱くなるけど、 米国は意外と女性の権利が尊重されていないかも、 時代と逆行して保守的 進化論を否定して…

ナーウル nāulu(夕立)

あろは あわけあ 沖縄慰霊の日 牛島大将という沖縄戦の司令官、自決の日 とされているそうですね。 立派すぎる方、、アメリカ軍の降伏勧告を一笑に付し、、 最後の命令が「生きて虜囚の辱めを受くることなく 悠久の大義に生くべし」 当時は、それが真っ当だ…

カウア kaua(戦い)

あろは かかひあか〜 ぺへあ? まいかい あう 昨日はカハルウにフムフム注意報? 中国系姐さんから発令 齧られ、かすり傷を負った人がいたそうです。 普段はこんな感じですが 攻撃的になると、、 背中のトリガーが上がり 腹ビレ尻ビレ尾ビレ、全て力が入りパ…

マーウイキイキイMāuikiʻikiʻi(夏至)

Happy Juneteeth! ハッピー奴隷解放記念日 去年から6月19日が米国の祝日になっています。 今年は振替で今日、 どおりでサーファーが、たくさん出ていました。 そして、 Happy Summer Solstice! 夏至 ハッピー・マーウイキイキイ! テレビのニュースでは Hap…

ケカイオラ Ke kai ola(ハワイアン・モンクシールの病院)

あろは あひあひ かーこう 周りの人達が数人、Covid陽性になっていて 濃厚接触者だったりしたし 今朝コーヒーの香りがよく分からなかった私 不安になって、自宅テストをしてみました。 一応、ネガティブが出ましたが、、 陽性の人も公表せず、自主隔離するだ…

ライマン博物館 Lyman museum

あろは あういならー 昨日はヒロに行き、ライマン・ミュージアムを 観て来ました。 25年前に一度行ったきり、、 めっちゃ進化していました。 まるでビショップミュージアムのこじんまり版 1階は自然科学、ジオ、島の成り立ち、溶岩の種類 絶滅した鳥たち、…

ワーヴァエ wāwae(足、脚)

あろは あひあひ かーこう 昨日の5時のクルの月、 座禅に向かう車から 満月を撮っていたら、ちょうど白鷺が3羽 飛んでいて写ってくれました。。 5時半は車のライトが要らないくらい明るいこの頃 先日のマンタ、一緒に泳いでいた人は こうやって写真を撮って…

ハーハールア hāhālua keiki (若いマンタ)

あろは あういならー 日没が一番遅い時期になりました 7:05pm 夕ご飯を食べて、さらに晩御飯を食べられます。 昨日は久々のカイルアピア クアウリ・フェスティバル カメハメハ・バースデーイベント カヌーのレース と賑わった週末も終わり 駐車場が空いてい…

ファイア・ナイフ(Ailaoサモア語 )

あろは あわけあ 今朝はマンタと泳げてラッキー! ファイア・ナイフのパワーかな。。 昨日のハプナでの水泳大会も出れば良かったかな。。 いやいや、昨日は大福寺の大掃除だったので これはサボるわけにいきまへん ファイアナイフという言葉を 寡聞にして知…

Kamehameha Day Parade カメハメハデーのパレード

Happy King Kamehameha Day! 本当は6月生まれではないそうですが、、 2019年以来のパレード ちょこっと見に行きました。 マカエオ(オールドエアポート)から出発なので その辺なら人がいないかな、、と思ったら やっぱり3人しか見ている人がいなくて その…

ヌーホウ Nū hou(ニュース)

あろは あひあひ かーこう ぺへあ? ヌーホウ#1 アメリカ入国規制緩和 6月12日からCovidの陰性証明が不要となります! ヌーホウ マイカ’イ=Good News 先月日本で、、鈍臭い私は これをゲットするのに予約の登録にてこずったり、、 検査への往復など延べ3…

ヨシ子さんの思い出

あろは あひあひ かーこう このところ日の出がずっと5時44分、1番早い時期 6月14日から、5時45分と遅くなって行きます。 日の入りは6月26日から7月13日頃まで7時6分で 一番遅い期間が続き、夏至がよくわからないコナ 多分、太陽の位置でわかるのでしょう。…

BlueHopeSpot(ホープスポット、希望の海)

あろはあういならー 盆ダンスニュース:大福寺、本願寺、大師寺 コナの3大 oteraでの盆ダンス 今年も中止だそうです。 トライアスロンでは数千人が集まっていたけど、 お金が動くビジネスでは遂行あるのみ、という感じ 今週末はカメハメハ1世の誕生日パレー…

ウア ua(雨)

あろは あひあひ〜 最高齢のアイアンマンとして 87歳の時にギネスブックに載ったイナダさん 今年10月のコナの大会のチケットには 13分遅かったようです。 残念です 新聞なども余り取り上げていないようで それも残念、、 90歳で完走しただけでも、凄すぎるこ…

ホヌトライアスロンHonu triathlon(Ironman70.3)

あろは あひあひ〜 久しぶりにホヌレース観戦に マウナラニのフェアモント・オーキッドまで 行って来ました。 カイルアコナは曇り、コハラは晴天 10年ぐらい、ボランティアで通訳やマッサージを していて、あまりレースを見たことがなかったので 今日はスペ…

エコモマイ E komo mai(いらっしゃいませ)

あろはあひあひ〜 ぺへあ’おえ? まーるひるひ’あう 月曜日メジロザメを追いかけまくった疲れが なかなか抜けず、、 昨日の新聞は第一面に「E Komo Mai」という見出しで 日本からの観光客が8月から 直行便で来れるようになるというニュース 明日はホヌ・トラ…

アパパネ 'apapane(アカハワイミツスイ)

あろは 6月! Happy Iune(ユーネ) 先日、ハレマウマウにペレを見に行った時 大人は皆、マグマの噴出やドロドロに 見取れていたのに、、 横にいた8歳ぐらいの女の子が 「bird !」と嬉しそうに指を差しています。 よく見ると、、 私の憧れのアパパネが2羽(…

プープー‘アラ Pūpūʻalā(イモガイ)

あろは あういならー 薄曇りの午後、夕陽もどんより 私の副鼻腔もどんより、 朝、6時から8時まで草抜きをやりまくったら、 草のアレルギーか、脊椎を痛めたのか くしゃみが止まらなくなり 5月の最後の日は、ひねもす鼻詰まり 昨日、過度に遊びすぎたような、…