KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワイコロアとワイカロアWaikoloa & Waikaloa

あろは あういならー

東京は暑そうですね

ハワイは30℃を超えることがあまりなく

朝は長袖が欲しい時もあるくらい

昼間の炎天下に駐めた車は体温以上に熱くなるけど、

 

米国は意外と女性の権利が尊重されていないかも、

時代と逆行して保守的

進化論を否定して、アダムのあばら骨から

女性ができたと信じている人たちがいるのには

あきれるばかり、、

今日は各地で女性の選択の権利を主張する

人たちが道路際で呼びかけ、通る車は

賛成のクラクションを鳴らしていました。

日本はいい国です。

 

♫ワイカロア♫という有名な曲があります。

♪アイア イ ワイカロア〜

マウイ島のハナを歌ったもので

ハワイ島のワイコロアとは何の関係もないのに

よく、ごっちゃにされてしまいます。

Waikaloa で検索するとWaikoloa

が出て来たりして、、

日本語ならなので区別がつきやすいはず

 

Waikaloaの意味は

ワイ=水

カ=冠詞

ロア=長い

マウイ島ハナの瑞々しい場所の名

 

Waikoloaは

ワイ=水

コロア=ハワイのカモ

 ebird というサイトから photo by Russ Morgan

日本のマガモによく似ていますが

ハワイ固有種絶滅危惧種のコロア

昔、このカモがいた水場があったのでしょう

毎年、独立記念日にワイコロアでは

ゴムのアヒルを池に浮かべ競争させる

イベントがあります。

 

余談ですが日本語には英語のduckに当たる言葉が

いくつかあります。

アヒル、カモ、合鴨、オシドリ、北京ダック、

ドナルドダック

英語ではduckとduckling (子ガモ)だけ

動物の言葉は英語の語彙が圧倒的に多いのに

 

f:id:KonaHawaii:20220625124747j:image

今のワイコロアは夕陽の綺麗なリゾート

これは、アナエホオマル・ベイの夕暮れ

クウアリイ・フィッシュポンドと砂浜と湾

サンセットの写真のお薦めスポット

 

ワイコロア夏至の今はいいころや

 

このビーチの周囲はワイコロア・ビーチ・リゾート

ここから山の方までがワイコロアのアフプアア


f:id:KonaHawaii:20220625124737j:image

ママラホアハイウェイに突き当たる所に

このオブジェがあります

オシポフ作の優れ物

この中間点にあるのが

ワイコロア・ヴィレッジ

今どんどん発展中の大きな住宅地

f:id:KonaHawaii:20220625124744j:image

f:id:KonaHawaii:20220625124751j:image
住宅地の反対側にワイコロア・プラザという

でかいショッピングセンターができています。

明日は、そこのフィットネス・フォーレバーという

ジムのグランドオープニングのイベントがあるそうです。
サウナ付きのスパ、ハイドロマッサージなどのある

気合の入ったジムだそうです。

 

3階縦てのコンドミニアムが10棟以上できていたり

ここ、2年でめちゃくちゃ変わりました。

ソーラーのパネルが並べられ大規模な太陽光発電所

もできています。

 

あまりハワイっぽくない新興住宅地ですが

ハワイアン系やサモア系の家族も

たくさん住んでいます。

 

リゾートの方を(ヒルトン)ワイコロアヴィレッジ

と呼ぶ人がいますが紛らわしいので

ワイコロアビーチ・リゾートと呼ぶようにし、

住宅地の方だけ「ワイコロア・ヴィレッジ」と

呼ぶとわかりやすいのですけど、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神

オコレ引き締めていきましょう

まはろ読者様