KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホヌトライアスロンHonu triathlon(Ironman70.3)

あろは あひあひ〜

 

久しぶりにホヌレース観戦に

マウナラニのフェアモント・オーキッドまで

行って来ました。

カイルアコナは曇り、コハラは晴天

 

10年ぐらい、ボランティアで通訳やマッサージを

していて、あまりレースを見たことがなかったので

今日はスペクテーターとして

ゴール付近で張っていました。

 

90歳の稲田さんがゴールをくぐる瞬間を撮ろうと

待ち構えていたのですが、、

「ヒロム・イナダは3時18分ごろにゴールする」

と、アナウンスがあったのに

最後にスパートされたらしく

3時13分に走り込んで来られて、焦りました。

 

ゴールで倒れる人や足がつる人が多いのに

しっかりした足取りで余裕の笑顔

こちらは感動で涙💦

ですが、、13分14秒の遅刻!?

制限タイムを超過してしまったようです。

アイアンマン・コナも何度も制覇してはるので 

アイアンマンの半分の距離

(スイム1.93kmバイク91.3kmラン21.1km)

のホヌは普通にフィニッシュ

今日はコハラの風が牙を剥くこともなく

(バイカーの事故で救急車が2台出たそうですが)

ただ、ランの時の太陽は

立っているだけでさえしんどかったです。

観戦用にテントを用意している準備の良い家族
ゴルフ場の歩道がランのコース

誰がランナーか観客か?、、、


f:id:KonaHawaii:20220605150513j:image

去年と2年前のワヒネ優勝者、

コナのブリーさんはなんとかスマホに収めました。

が、あまり写ってませんね。。

毎年変わるこのゴールの飾りを見るのも楽しみの一つf:id:KonaHawaii:20220605150505j:image

一番のアスリートを音楽とフラで迎える為のステージ

この人形は前にゴールのデコーとして

使われていました。

 

ハワイ島のアスリート

左の子は高校卒業したばかり、

トライアスロンは精神力だけでなく

経済力も必要なので、若い子には難しいのです。

アスリート用のテントにバンドが入っていましたが

誰も聞いていません。。もったいないけど

アドレナリン出過ぎで、ナヘナヘミュージックが

入ってこないのかも


f:id:KonaHawaii:20220605150520j:image

去年からフェアモント前のこの奥の浜から

0.6マイルの往復(1.2マイル)コースが

ハプナ・ビーチに代わって使われ

便利になりました。

今朝のスイムの時にホヌがごろごろいたそうです。

水に入ってはるのは、

レースをフィニッシュして

靴のままコーラを飲んでいるお姉様

幸せな瞬間

アスリートだけでも2500人、

家族、観客、ボランティア

駐車場からスクールバスのシャトルで移動します。

50人以上密に乗りましたが

マスクをしていたのは一人だけ

 

観戦は感染なんて我関せず

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろホヌの神様

80歳以上の参加者の方をはじめ

元気を振りまいてくださった方々

まはろあぬいろあ お疲れ様でした

読者の方もおおきに〜

あさって、あふいほう