KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アパパネ 'apapane(アカハワイミツスイ)

あろは 6月!  Happy Iune(ユーネ)

 

先日、ハレマウマウにペレを見に行った時

大人は皆、マグマの噴出やドロドロに

見取れていたのに、、

横にいた8歳ぐらいの女の子が

「bird !」と嬉しそうに指を差しています。

 

よく見ると、、

私の憧れのアパパネが2羽(多分つがい)

目の前のレフアで飛び回っていたのでした。

今まで何度かアパパネなどのハワイ固有種

をチラ見したり声を聞いたことはありました。

絶滅したり危惧種だったりのハワイ固有種

その中でアパパネは数が多く、よく見かける種

でも、たいてい木のてっぺんにいて

遠すぎたり逆光だったりで

シャッターを切ることさえ

できなかったというのに、、

ミツスイが蜜を吸っているのが目の前に

 

こんなに間近に
クレーター内の木なので目線レベル

しかも日の出の光、暁光の僥倖

ハレマウマウの朝5時50分

カリコレフアに溜まった朝露を飲んでいるところ

こんなに、、簡単に撮れてしまってええんかいな

まあ、簡単に撮れないから
こんなボケポンコツも、、

2羽一緒に撮るのも難しすぎ

ミツスイ特有の嘴のカーブが

わかってもらえれば嬉しいです。

 

有名な曲 ♫カ ピリナ♫にも出てくるアパパネ

♪オー’イオ’イオ カ エレパイオ♪で始まり

♪カニ ア'エ カ 'アパパネ〜 =アパパネの歌

メ コナ レオ ナヘナヘ♪   =彼の優しい声

19年前に初めて習ったフラの曲で、その頃から

アパパネを見るのが夢だったのでした。

 

横にいて、私のカメラを覗き込んで

喜んでくれた女の子とその家族に

感謝感謝!

子供目線だったからこそ見つけられたのですね

名前くらい聞いておけば良かった。。

「You made my dream true! Mahalo nui」

とだけは伝えておきました。

おおきに〜🙏🏻

 

5月は山の春、レフアは真っ盛りだし

小鳥は夜明けとともに降るように歌い出すし

 

ネーネーのカップルが目の前を歩いていたり

キジのカップルにも出くわすし

ウグイスが声高に鳴いていたのには

ちょっと複雑な思いが、、

日系移民が昔、連れて来たウグイスが

蔓延っているキラウエアでした。

 

このペレの写真を撮ることだけを考えていたのに

同じ場所から野鳥にも出会えて

一溶岩二鳥

 

レフア萌えアパパネ赤羽ペレも燃え

 

f:id:KonaHawaii:20220602145243j:image今日、うちの裏に来ていたフランコリンの

幼鳥、多分兄弟?若すぎる夫婦?

親鳥から離れたばかり、かな、、

でっかい声でクワッと鳴いていました。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろマウナの神様

ハワイの野鳥いつまでも。。

皆様もBe Safe & Well  あろは ぬい