KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハーハールア hāhālua keiki (若いマンタ)

あろは あういならー

日没が一番遅い時期になりました

7:05pm

夕ご飯を食べて、さらに晩御飯を食べられます。

 

昨日は久々のカイルアピア

クアウリ・フェスティバル

カメハメハ・バースデーイベント

カヌーのレース

と賑わった週末も終わり

駐車場が空いていました。

 

路上生活者の人にお金を所望されましたが

持ってないと嘘をついてしまいました。。。

 

ピアで子マンタ目撃情報が入り、

日曜日の水泳大会で好成績を収めた3人と一緒に

探しに行こうということになりました。

駐車場で会った人に

「5つ目のブイの所にいるよ」と言われ

半信半疑で行ってみたら

柳の下に二匹目のドジョウ、、

ちゃんと待っててくれました。

マンタは素早くどこへでも行けるのに、、

会えたのは、私以外の3人の日頃の行いが良いせいかも、、

 

土曜日のカマカホヌでのファイアナイフの

ドラムビートが凄かったので、その音を聞いて

カイルア湾までやって来たのかも、、

10人ほどのドラマーが一斉に小刻みに

そして、バシッと決めて叩きまくっていたバイブは

波動となり水中まで伝わっていたはず、、

 

f:id:KonaHawaii:20220615120843j:image

浅い所、しかも1番の干潮時

行動範囲が限られ、大接近

近寄り過ぎや〜〜

水深3〜4mの所で、ち〜っこいプランクトンを

食べ続けています。

大きいサメが来ないこの浅場が気に入ったみたいf:id:KonaHawaii:20220615120828j:image

透明度もまずまず、口の中まで観察できて嬉しいっ

Bobという名前がついているらしいけど

f:id:KonaHawaii:20220615120835j:image

私の見たところではBob=Robertではなく

ロバータちゃん🎀

子供なので尻尾が長〜い

齢を重ねると百戦錬磨で尾が切れていくようです。

オスは尻尾の付け根にクラスパーという

突起物が見えるはず

動きは素早いけどホバリングのスピードは

大人マンタより遅く、ヒレの筋力が弱く

ヒラヒラしている感じ

お腹を撮ろうとしたら

フリヘエパレスの前の透明度の悪い所へ

行ってしまい、見失ってしまいました。

でも、たくさん写真が撮れて、満足まはろ

こんな所でマンタを見たのは初めて、、

岸から100m、アリイドライブもすぐ近く、

やっぱりコナならでは!

 

mantapacific.org に写真を送ると

お腹の模様から名前を割り出し、教えてくれるそうです

腹紋認証ですね

 

さて、

夕飯は蕎麦にしましょう

従姉妹が日本から持って来てくれた石挽き

大切にし過ぎて期限切れにならないうちに、、

 

信州信濃の新そばよりも

わたしゃマンタのそばがいい

 

昨夜の月の出、パパイヤムーンライズ

ストロベリームーン

14番目のホクの月、

今夜はマへアラニ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ満月

まはろあぬいろあ〜 あさって、あふいほう

 


.