KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

BlueHopeSpot(ホープスポット、希望の海)

あろはあういならー

 

盆ダンスニュース:大福寺、本願寺、大師寺

コナの3大 oteraでの盆ダンス

今年も中止だそうです。

 

トライアスロンでは数千人が集まっていたけど、

お金が動くビジネスでは遂行あるのみ、という感じ

今週末はカメハメハ1世の誕生日パレードが

各地で行われます。

知り合いが数人、Covid陽性になって

波がひたひた押し寄せて来ていますが、、

今のところハワイ島の知り合いの日本人で

感染したという人は、いません。

 

夕べは夜、キッパリと雲が無くなり

オレクールア(オレクーの2番目)の

上弦の半月が出ました。

雨に洗われた空気が凛として澄み渡り、、

10:52pm、 明るすぎて、夜景モードでは撮れず

オートで、寝ぼけ眼で撮ったらブレました。

 

f:id:KonaHawaii:20220608095114j:image

去年載せた画像ですが、再度、カハルウ湾にて

変色変身したミヤコテングハギとウルアYg.が並ぶなんて

世界の海 広し、と言っても

そうそう見られないシーンかなと、自画自賛

ホンソメワケベラが2匹とも掃除をしてあげています。

カハルウならでは、の景色

それも、このクリーニングステーションならでは、かな

冬の高波にやられたのか、サンゴが壊れて

もう、この魚の溜まり場は無くなってしまいました。

昨日のミヤコテングハギYg.
普通はこんな色、背に光が反射しているだけで

変色しているわけではありません、

全体が白っぽくなったり半分白だったり

変幻自在、

昨日はYoutuberアンティがタコを見つけたところに

出くわし、教えてもらいました。

天才タコの保護色と擬態も見破るアナケ(アンティ)

殆ど毎日カハルウでスノーケルをしてはります。

 

f:id:KonaHawaii:20220608095106j:image

これもカハルウならでは

f:id:KonaHawaii:20220608095119j:imageブダイのYg.さん、たくさんいます。

二兎を追ってしまいました。

セグロチョウチョウウオYg.

5分ほど、追っかけをしていました。

 

カハル’ウは多分世界でも珍しい便利な

スノーケルスポット

ダウンタウンから車がなくても

トローリーやバイクで15分

根性があればジョギングでも行けます。

徒歩すぐの所のコンドやB&Bなどたくさんあるし

 

4.2エーカー(東京ドームは11エーカー)

の湾に、年に40万人が訪れるそうです。

 

その多くがサンスクリーンをベットリ塗ってはります。

その上、リーフの上に立ったり、サンゴを蹴ったり、、

干潮の時は、特に、、

伏し浮きテストに合格した人だけを

入れたほうがいいかと思うくらい

 

元々は、王族の生け簀、水汲み場、祈りの場

サーフィンの場

聖域なので、平民は入れなかった湾なのでした。

 

5月29日に世界の海の「BlueHopeSpot 」に

登録されたそうです。

世界に50箇所ほどあり、

日本では去年、辺野古・大浦湾が

認定されています。

 

カハルウでは明日8時から、

初のミッション・ブルーのミーティングが

開催されるそうです。

ホープ・スポットの設立者の

シルビア博士の話が聞けるそうです。

 

Kahalu'u Bay Education Center という

ボランティアのグループが

湾の保全、サンスクリーンのチェックをして

カハル’ウの自然保護、マーラマを目指し

毎日頑張ってくれています。

 

サンスクリーンや化粧品をつけて

スノーケルすると、、

マスクが曇る→マスクを外そうとする→

サンゴの上に立つ これ悪循環

ラッシュガードを着ればええのに、、

顔は一旦、水につけたら二度と上げない

これで日焼けも防げます。

私の知っているアジア系の人で

日焼けしまくっている人が結構いますが

(私もその一人)皮膚癌の人はいません。

日本の方は気にしすぎとちゃいますか。。

 

カハルウに行かはる〜時はすっぴんで

  (魚から見たら十分いける顔でっせ)

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろカナロア海の神

マーラマあーいな マーラマいけかい

まはろあぬいろあ あさって、あふいほう