KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

エコモマイ E komo mai(いらっしゃいませ)

あろはあひあひ〜

ぺへあ’おえ? まーるひるひ’あう

月曜日メジロザメを追いかけまくった疲れが

なかなか抜けず、、

 

昨日の新聞は第一面に「E Komo Mai」という見出しで

日本からの観光客が8月から

直行便で来れるようになるというニュース

 

明日はホヌ・トライアスロンことアイアンマン70.3

のレースがマウナラニリゾートを起点に開催されます。

日本のアスリートの方がどのくらい来てはるかな

と、参加者リストを見ると、、

なんと!光り輝く90歳の稲田さんのお名前が最初にありました。

#1のBib(ゼッケン番号)

次からの人は#101 

横綱級の番付、右にも左にも出る人がいない特級

アイアンマンの年齢は今年の12月31日の時点のなので

まだ89歳のようですが、、

凄すぎます。。。。

この2年余りずーっと練習なさっていたのですね。

80〜84歳の部も5名のうち3名が日本の方

日本男児は80歳からや!と言えるかも。。

 

今年は日本の方あまり来はれへんやろ、と思ってたら

数えてみると69名ほどJPN(日本)

ボランティアに登録していなかった自分を恥じ入るばかり、

 

レースのために来島された方々

エコモマイっ! ほんまよう来んしゃった

おいでませ〜 めんそ〜れ 熱烈歓迎 オソオセヨ

f:id:KonaHawaii:20220604120132j:image

コナやコハラの夕陽も歓迎してますえ〜

このところ、垂れ込めた暗雲から夕暮れだけ

顔を出してくれる太陽です。

海からの上昇気流?と風で雲が中空に留まっているみたい

 

今回の私メの日本滞在時のこと、、

親戚・友人の家、8軒におじゃましました。

手作りのお惣菜を出してもらったりで、、

涙と涎が一緒に出るほど感激、、

「他県ナンバーの車」と、

よそ者を歓迎しないコロナの空気の中、

海外から来た私に皆、家族のように接してくれ、

食事を一緒にしてくれ

考えてみたら有難いことです。。

f:id:KonaHawaii:20220604120119j:image
このお友達は何故か私が関西風「かやく飯」大好きなのを

知っていたらしく、、

しかも、いつの間にか小説家に成長していたり、、

懐がひろ〜くなってて、

その存在からエコモマイ感が漂う人になっていました。

そうそう、ここんちのテーブルは、

50年前の我が家のものと全く同じでした。

おちつきます〜

 

東京の都心では新築ビル群にショックを受け

ビルの高さとは対照的に心が凹みました。

おもてなし感ゼロのビルの林立💦

 

ケアウホウベイのエコモマイさんはマダラトビエイ
老生なので動きがゆったり

「付き合ったろか〜」てな感じで一緒に泳いでくれました。

 

エコモマイはググってみると日本のお店の名前などに

たくさん使われていてびっくりしました。

 

エ= 〜しましょう

コモ= 入る

マイ= 〜へ

直訳では「入りましょう、入ってください」

最近はWalmartなんかでも

「E Komo Mai」と書かれた玄関マットが売られていて

うちでも使っております。f:id:KonaHawaii:20220604120115j:image

玄関先に見頃の蘭をローテーションで置き

ちょいとエコモマイしていますが

家が散らかっているのは人様を

迎える態勢とは言いがたく、、

 

いつも掃除、片付けをして

料理を用意し、それからやっと言える

エコモマイ、なのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20220604120111j:imageハワイは今レインボーシャワーが

そこかしこでエコモマイしてくれます。

 

ええ子も来いええとこない子もエコモマイ

 

今、夕陽を受けレインボーが立ちました。

明日のレースを歓迎しているという天のお告げかな

ホー’アイロナという吉兆。。。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

穏やかな週末を! まはろぬい