KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Obon Service (お盆の参拝)

あろは かかひあか かーこう

西も北も朝焼けで空が染まった5時44分

 

今朝はピアへ、、

波が高く巻いていて透明度も悪く

四方八方からのうねり、、

カマカホヌのビーチから入ったら

ボート航行域と遊泳域を分けるロープが

ちぎれていました。

タコとホヌを見つけただけで、

写真には撮れず💦

ひどい骨折サンゴ
前から白化していて、ほぼ死んでいたので

高波で折れてしまったようです🙏🏻

 

昨日のピアでは、2年3ヶ月ぶりの

ピーマン・バイアスロン・レースが開催されました。

友達は夫婦でリレー参加、微笑ましいですね

水泳は1/3マイル、ランは2マイル

出てみたい気もしたけど、、

クレアナである大福寺のObonサービスへ

(なんだか、お盆に食べ物を載せて

目の前に出してくれるような字ヅラですが)

仏教行事のお盆のこと、service=礼拝、参拝

料理に御詠歌にお焼香にバタバタしていました。

 

大福寺の焼香は、線香アレルギーの人がいるので

お花を一輪、水に浮かべるというもの

小太りきゅうりの馬と、痩せた茄子の牛のお供え

お盆にご先祖が馬に乗って早く家に帰ってくるように

去るときには牛に乗ってノロノロと、

ということだそうですね。

(ハワイに来て学んだことの一つでした)

丁寧に墨書されたOtoba(大塔婆)も並べられ
提灯が吊るされ

メンバーだった方7名のHatsubon(初盆)家族も

参拝されていました。

ヒロの大正寺から来てくださった先生が

ゲストスピーカー

ウクレレ弾き語り付きのお話

「あなたに出会えて良かった」

お土産にヒロのアマノのカマボコを

持って来てくださいました。


そのあと食事会

混ぜご飯、蕎麦サラダ、レタスサラダ

ポテトサラダ、フライドチキン、

ささみキャセロール

かぐまのnamasu(酢の物)

koko(三杯酢漬け)

エビとズッキーニ中華炒め、

牛肉、豆腐ハンバーグ

果物、ケーキ etc.

と、壮観でしたが

準備とサービングと食べるのと片付けに

忙しく、写真撮るのをすっかり忘れました。

 

Bon appetitと盆のサービスカウカウ付き

  (カウカウはピジンで食事のことでした)

 

これは5年前のお盆フェスティバルのチラシです

6月初旬から「お盆」の時期が始まり

8月下旬まで各地域のお寺で盆ダンス

今年も中止のお寺が多く残念。。。


f:id:KonaHawaii:20220628090651j:image
昨日はグリーンフラッシュがチラッと見えました。

猫にもフラッシュ、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろブッダ

あなたに出会えて良かった、でいきましょ

I'm so glad to have met you 

あなたに読んでもらって光栄です、おおきに〜